てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建て替え前の『東京會舘』でカフェタイム

1月31日で建物が閉館、取り壊しが決まっている「東京會舘」へは、あどさんからのお誘いで訪れました。4年後に新しい建物が完成予定。 気になっていたのは、のの美しい金環のライトの行方です。 聞けば、「ライトの行方はまだどうなるのか分からない」とのこ…

国会議事堂前の喫茶巡り・2軒目『シーザー』

「琥珀」さんから出てきて、郵便局の隣のビルが少しレトロな雰囲気だったため、地下街が気になりました。 階段を下りると、「琥珀」のデジャブのように、ひっそりとした地下フロアにひとつだけ喫茶店があったのでした。 この看板がまず目に飛び込んできまし…

国会議事堂前の喫茶巡り・1軒目『琥珀』

ある日、普段ぜったいに下車しない「国会議事堂前」で降りてみることに。 この付近の純喫茶って、まったく思いつきません。意外と議員の方が使うとっておきの喫茶に出会ったりして。 …けれど、降りて見渡す限り「●●省」などの建物、警備の人しか目につかず、…

新春のマッチの整理

新春の恒例作業で“マッチの整理”を行ないます。 引き出しに入れっぱなしになっているもの、マッチ収納缶に放り込んだだけのものなどを今一度取り出し、眺めてニヤニヤし笑、収納し直すという作業。 旭豆の缶には、おじいちゃんが所有していた旭川市のマッチ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 「新幹線に乗りたい」「富士山が見たい」と、こだまに乗って新富士へ。身延線に乗り換え富士宮まで行き、街をぶらぶらしました。 活気ある浅間大社にて、参拝をしに。 「大開運日守」を購入。どこに付けようかと思案中。お…