てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旭川市『雪の美術館』と『カフェグッドライフ』と『美瑛選果』

『雪の美術館』にも行きました。 「アナ雪」をいまだチェック前の私ですが、映画の影響で昨年は美術館に足を運ぶ人もより多かったとか。結婚式場もあり、雪の結晶が装飾として散りばめられていました。 式場の座席がぜんぶユーカラ織で、雪をイメージしてい…

北海道旭川市の喫茶巡り『めるし』『いしぐら』

買物公園には「ちろる」「ロロ」「めるし」「ルル」など、偶然ながらも「ら行」が含まれる店名が多いのが可愛いです。 何度も行ってしまう『めるし』。 やっぱり、この列車の座席のような椅子に、すごく座りたくなるのでした。相変わらず、いちいちカバーが…

北海道旭川市の喫茶巡り『ちろる』『ロロ』

いつも立ち寄るのが『ちろる』です。 一時、閉店したと知ったときは血の気が引くような思いをしましたが、オーナーさんが変わり、一部を改装して復活しました。家具や内装はほとんどそのまま引継がれ、来ると変わらずホッとします。 珈琲は美味しく、広いテ…

北海道への旅・北竜、増毛編

前回の日記の続きです。→★ 深川から車で北竜町へと進み、ひまわり畑を堪能しました。僅かな満開時期にちょうどぶつかり、賑わっていました。 見渡す限りのひまわり。元気で夏らしい風景を目の当たりにして、晴れ晴れとした、明るい気持ちになりました! それ…

北海道への旅・札幌、深川編

夏休みを利用して帰省しました。 ほぼ1時間という短い滞在予定の札幌では、駅から近い北大散策をすることにしました。私は札幌での生活をスタートした際、1年目は北大の至近にある学生会館に住んでいました。懐かしくて立ち寄り。 学生会館では規則正しい生…