てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の喫茶店『鶯谷 デン』『西小山 フルーツパーラーたなか』

鶯谷の「デン」に、やっとトーストを食べに行きました。これまで珈琲をいただきにニ度行っただけで、名物のこちらを食べたのは初めてでした。 主人の頼んだビーフシチュードリアもいっしょに頬張る。家庭的な美味しさ。熱々で、エビはプリプリで、トーストは…

石川県金沢市の喫茶店『ローレンス』

『ローレンス』 様々な方から「よかった」「何度も通った」と伺っており、自分の中でもすっかり「金沢の純喫茶=ローレンス」というイメージがあっての訪問でした。 私たちが訪れたとき、同じタイミングで2〜3組のお客さんが入っていきましたが、ママはどの…

石川県金沢市の喫茶巡り『ニューカトレア』『禁煙室』『ばろん』

『ニューカトレア』 近江町市場でこの看板に惹かれ、「近江町市場のランチの後はここに来よう」と決めました。 看板は古かったけど店内は新しかったので、何かあって移転されたか建て直したのだろうと思いました。お店のご夫婦(おそらく)はにこやかで優し…

岐阜県・飛騨高山の喫茶店『Don』

飛騨高山の喫茶店は、3軒入りました。「Don」さんは、駅前の通りと観光スポット「古いまちなみ」の間の賑やかな通りにありました。 外観を見て、好みだったので絶対に入りたいと思いました。お店の方は、皆さんにこやかで、完全に観光客の私たちにも優しく接…

岐阜県・飛騨高山の喫茶巡り『if』 『4の65』『バグパイプ』

『if』 朝ご飯のためにお邪魔しました。主人がすごくおいしいと言ってくれたから、よかった(私が朝早くからモーニングに誘ったので)。 お店は、お洒落でした。どうしても“清水ミッちゃんの実家”という視点で見てしまう。あのセンスのよくっておもしろい芸…

冬の旅行・石川&岐阜の喫茶店の看板

喫茶店の看板だけはどんどん撮って行こうと決めていた今回の旅。遠方から撮影し、写りがぼんやりしていたり、夜の雪でまったく写っていなかった看板をのぞき、ほぼほぼまとめることができました。 こちらが金沢。 「アンバランス」という文字がバランスよく…

冬の旅行・石川&岐阜編

2月は仕事の関係もあるけれど旅づいており、新幹線で金沢に行った。主人の夏休みがようやく取れたのでした。北陸には冬に行きたいねと二人でずっと行っていたので、念願叶いました。 風景もさることながら、やはり食!!カニエビブリノドグロホタルイカなど…

東京の喫茶店『渋谷 ライオン』『渋谷 シャルマン』『淡路町 近江屋珈琲店』『淡路町 ショパン』『湯島 PELU』『神保町 エリカ』『綾瀬 蘭蝶』『北千住 クローネ』『渋谷 茶亭羽當』『田端 青い麦』

初入店、再訪含めて、12〜2月に訪れた喫茶店の記録の一部です。 『ライオン』(渋谷) 渋谷のライオン、昨年は冬に一度きり。週刊誌でタモリさんが「久々にこの界隈を懐かしく歩いた。まだライオンが残っていて、嬉しくて訪れた」というようなことを書かれて…

神田ほろ酔い探訪記『ルーデンス』『みますや』

この魅力的な看板は、神田の駅前にある居酒屋の店頭にあります。 何年も前にレモン糖さんのブログで知ったお店ですが、その後、神田にて「あ、ここなんだ」と気づいてからは、駅前を通るたびに気になっていました。 神田で飲もう!と約束した女のコを連れ、…