てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十条の喫茶巡り『swing』『樹里』

十条は以前「仔馬」というお店に行った以来です。仔馬へのアクセスとは、逆方向に行くと「swing」はありました。 『swing』 店内は、ほとんど一目惚れというか、一気に大好きになってしまいそうな素敵なモチーフがたくさんでした。 店内には大きな船の模型が…

東中野の喫茶巡り『ルーブル』『ジャックと豆の木』

『ルーブル』 東中野の喫茶巡り。入ったのは、マツコさんの番組に難波さんと石井さんがゲストで出られてた際に紹介されていた、ルーブルです。 一見パン屋さんなんだけど、奥のテーブル席には広めの「イートインコーナー」が。 おいしそうなフルーツで彩られ…

東向島の喫茶巡り『珊瑚』『ROPE』

“気になっているけどなかなか足を運べていないお店”…って、何度このブログで出てきたフレーズかわからないけれど、今回もそんなお店に行ってきました。 『珊瑚』 お店はグリーンのソファ席やいちばん奥の壁いっぱいのレリーフなど、見所もおおいのだけど、お…

目白の喫茶店『伴茶夢』

目白の切手博物館に行った帰り、駅前の「伴茶夢」へ。 駅前にきれいで珈琲がおいしくて、店員さんがハキハキと元気なお店。こんなお店がご近所にあると、いいな。「カフェ伴茶夢」、おいしかった! :::::::::::::::::::::::::::…

ニュー新橋ビルの地下フロア『三番館』でお酒を。

夫と軽く飲む程度で何処かへ、ということになり、私が得意の(?)エリアである、「ニュー新橋ビル」へ案内することに。 地下フロアは、呼び込みのエプロン姿の女の子たち、ほろ酔いセットが充実する小料理屋など、昭和らしい雰囲気がまんさいで、ここだけ時…

西新宿5丁目の喫茶巡り『MAX』『ブラジル』『プランタン』

テレビCMや映画、ドラマにも純喫茶は出てきます。 「この間あのドラマにこの喫茶店が出てたね!」というやりとりは純喫茶の仲間のあいだでお約束のおしゃべりで、私もそれらしきお店がテレビにうつると、しかと見入ってしまう。この間も保険のCMでひとつ。 …

月島の喫茶巡り『ライフ』『ふるさと』

築地滞在中、一度ひどい土砂降りにあう。雷雨。どうしようかと思ったけれど、その後カラリと晴れる。空気もさっぱりとしたので、歩いて行ける場所に行こうか?と、月島に移動することにしました。 平日昼間の月島は、けっこう静か。「私の姓はもんじゃ、名は…

築地の喫茶巡り『愛養』『センリ軒』『マコ』

友人と築地にやってきた。 豊洲への移転が決定している築地場内市場。この中には現在残る最古の「吉野家」の店舗をはじめ、飲食店も多数あり、その中には喫茶店もいくつかあります。 どうやらこれらもすべて、11月に豊洲へ移行してしまうようです。 「今の内…

神保町の喫茶巡り『ばーんせっと』『プシケ』『ラドリオ』『カフェテラス古瀬戸』

ただでさえ膨大な神保町の喫茶店、どこも魅力的だけれど、まだまだあることがわかりました。 今まであまり足を運ばなかった九段下方面で、見つけた二つ。 『ばーんせっと』 ランチで利用。ビルの地下にあり、オリジナルの椅子がかわいらしいお店でした。 『…

練馬の喫茶店『アンデス』

練馬のアンデスさんに行ってきました。 ここはあだち充さんの漫画「タッチ」に出てくる「南風」で提供されていた「ナポリタン」のモデルになっているお店かも?…とされています。 今は私の実家の部屋の押し入れに眠っていて、帰るたびについつい読んでしまう…

押上の喫茶巡り『珈生園』『マリーナ』『伽羅』

梅雨明け寸前の涼しい日、あどさんと喫茶巡りを行うことにしました。 行き先は、珈生園、マリーナ、伽羅。どれも最寄りは押上駅だけど、各喫茶店間の距離は歩くとけっこうなもの。けど歩く以外に手段もなく、なんとか常夏寸前にすべりこんで決行しました。 …