てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旭川市の喫茶巡り『レーベン』『ラフォーレ』

夕日に照らされる『レーベン』さん(と、私の影)。 珈琲専門店ならではの「こだわり」がたくさん語られた外観。 ここは、先日のブログで綴った「ささき」さんのすぐそばにあり、私の高校時代のバイト先の真向かいにあった。 店内がほとんど見えないため、広…

北海道旭川市の喫茶巡り『ちろる』『ささき』

地元の喫茶店は、足を運んだのは4軒です。 だいたい毎回行く『ちろる』。 外が極寒なので、喫茶店では「とにかく暖まりたい!」という気持ちになる。窓から中が見えるとほっとする。そして入ると、いつも同じ席に座ってしまう。 『ささき』 「coffee」の部分…

小柳ストアーのお土産。

帰省中に「小柳ストアー」で今回買ったもの。 「わさびのり」は道産じゃない。弟が仕入れのため築地等あれこれ足を運んで見つけた商品だそう。旭川ではここでしか買えないようです(…と貼り紙があった)。 「かにみそとうふ」は、けっこうお高いのだけど「確…

北千住の喫茶店『サンローゼ 』の全メニューを制覇したい・1

昨年の喫茶店の訪問数を振り返った際、いちばん訪れていたのは北千住のサンローゼでした。 もうすぐサヨナラのこちらの喫茶店。 私はどれくらいのメニューを食べたっけなあと振り返りました。メニューが豊富なサンローゼですが、食べた数はすでに7割ほど。「…