てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶リスト・東京都(千代田区)

→(矢印のリンク先)はブログ記事です。情報は最新・正確ではないことをご了承ください。 千代田区(87軒) フルーフ・デゥ・セゾン(末広町)※フルーツパーラー ぶんか(末広町)※閉業 コーヒー&スナック バード(末広町) あずみ野珈琲店(末広町) シャ…

純喫茶リスト・北海道

→(矢印のリンク先)はブログ記事です。情報は最新・正確ではないことをご了承ください。 全国訪問数合計1051軒(うち・北海道137軒)※2023年12月現在 札幌(44軒) 純喫茶オリンピア(さっぽろ)…1964年オリンピックの年に開業。オーナーさんは7代目。…

高尾山〜小仏城山縦走、そして相模湖

週末、友人と高尾山に出かけてきました。 高尾山、初めてです。ビギナー向けの山登りコースもあるとのことで、いつか登ってみたいな〜と思いつつも、早起きも予定を立てるのも面倒で、実現していませんでした。 初高尾山は、どどんと紅葉真っ盛りの時期に!…

鎌倉アルプスにトレッキング

先日6回目の結婚記念日を迎え、その日は夕方よりスペイン料理のお店に予約を入れていました。2人の出会いの場で、久々に。 が、その前日、結婚記念日は快晴と知り、私は現在夢中の【登山】がモーレツにしたい!夕方までに間に合うように、あまりハードではな…

富士山の風景印と、おにぎり切手

かねてより、いつかゲットしたいなあと思っていた「富士山頂の風景印」を、今年は得ることができました。 左が富士山頂、右は五合目の郵便局です。 「こんなところにも郵便局があるなんて」の最高峰のような場所ですよね。夏季限定で富士宮の郵便局経由で郵…

千葉県柏市の喫茶店『コンパル』

『コンパル』(柏) 「街の喫茶店」らしい佇まいのこのお店は、駅からも近く、ゆったりクラシックが流れ、なんとも落ち着いて過ごせます。 伝票裏側。「コンパル」は、柏に2店舗。 ちなみに名古屋や群馬の高崎にも同じ名前の店舗があり、人気のネーミングで…

世界貿易センタービルディングの展望台

自身のブログを振り返ったとき、似たような行動を繰り返しているだけで1年が過ぎている気がします…今回もバリバリのワンパターンな行動を。 世界貿易センタービルディングの展望台に来たのは今年は5回目。 先日「貿易センタービル解体」というショッキングな…

今回も山登り日記です:御岳山と大岳山

今回は、夫と私の同僚だった友人と3人で。女子登山仲間が増えてとても嬉しい(少し前にしっかりと勧誘を…。とても前向きに乗ってくれて嬉しかったー)。 行き先は、前より夫から「楽しかった」と聞いていた御岳山(みたけさん)になりました。それに夫推薦で…