てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の景信山

さまざまなモチベーションアップの時を経て、やっと登山を復活させました。 2ヶ月経ってしまいました。 一年でもいちばん気持ちの良さそうな季節をことごとく棒に振ってしまい、もったいなかったですが仕方ない… 初心者向けでなおかつ都心から近い、「景信山…

青梅の喫茶巡り『夏への扉』『ここから』と、看板建築と、御岳渓谷

「看板建築」とはwikipediaの言葉をそのまま拾うと 【鉄筋コンクリート造で建てる資力がない中小規模クラスの商店によって、関東大震災後に数多く建設された。洋風の外観を持った店舗併用の都市型住居】 とのこと。 今は町開発や耐震化で建物は減り、そもそ…

大雪山トークイベント

9月に金峰山に行って以来、9〜10月は平日・休日ともにほとんど何もできない、どこにも行けない日々が続いていました。用事や打ち合わせのついでにささっと喫茶店にひとり立ち寄り、また仕事場へ…自宅へ…。 このようなペナントを作った日も遠い昔に感じ… 体が…

【山】にまつわるネーミングの喫茶店リストアップ

久しぶりの更新となりました 先日、御茶ノ水の喫茶店「穂高」に行きました。久しぶりの山登りの計画を立てるため、「ワンダーフォーゲル」を片手に。 お山の計画を、お山にまつわる名前を持つ喫茶店で行うのは、ちょっとテンションが上がります。 そこでふと…