てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の山登り・乗鞍岳と上高地

夏に高山に登って涼みたい!ということで、友人夫婦と北アルプスに向かうことになった。 深夜バスで目的地に。あんまり寝られないだろうな〜と思っていたが、案の定という感じで、ひたすら目を閉じてアイマスクをして、じっと過ごした。 早朝に到着し、コン…

東京の喫茶店『新日本橋 ラフレッサ』『銀座 木村屋』 『神保町 ラドリオ』 『亀有 コメダ珈琲』

以前よりペースは減りましたが、新しいお店に入った時は、あいかわらずワクワクします。 『ラフレッサ』(新日本橋) 前回は窓が閉まっていて、中が全然見えなかったけど、今日は解放されていて、ちょっとホッとしながら入店しました。 まずびっくりしたのは…

北海道の喫茶店『挽香』と『ドール』

稚内の挽香、美唄のドールが閉店してしまったとともに、マスター、ママそれぞれ既に他界されていることも知りました。 喫茶店に行くと、お店の雰囲気や味を楽しむことのほかに、マスターやママのお人柄に惹かれ、そのお店がより大好きになることがあり、二軒…