てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書感想文『カラフル』

突然ですがデザインの話です。 【長崎訓子さんイラスト、池田進吾さん装丁】は美大時代の私にとってゴールデンコンビで、この本もいわゆるジャケ買いでした。池田進吾さんデザインの本は、特にファンでよく読んでおりました。 「カラフル」は年月を経た今も…

夏の読書感想文『銀河鉄道の父』

みなさんは、宮沢賢治は好きですか? 私は、小学生の時に教科書で「雪渡り」を読んでからファンになりました。時々分かりにくい文体もあるのだけど、宮沢賢治にしか表現できない言葉の選び方、使い方があって、映像にしてみたくなるような、とっておきの美し…

夏の読書感想文『強運の持ち主』

新しい試みとして、ときどき読書感想文の記事をアップすることにしました。 寝る前にちょっとずつ読み進めている本について思ったことを、ちゃんと文としてまとめたいなーと思ったためです。 スマホの活用などで活字離れがひどくなってきてしまったため、今…

ワードローブ改造大作戦

緊急事態宣言が解除されてから初めて、ユニクロとGUに行きました。 ここのところ自宅であれこれ考えていた、ワードローブの見直しについて、いよいよ実践するときがきたのです!!(大げさ) いろいろと目移りする中で、「すっきり見える」「甘さがない」「…