てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる。

かつて撮った花火大会のピンボケ写真。 2012年の隅田川花火大会のものです。 8月が終わろうとしていますね。 残暑はまだまだ続くと思いますが、今年は心身ともにこたえる夏でした。 ほんとに、今年の夏のような気持ちには二度となりたくないなー。 取り返し…

夏の読書感想文『終末のフール』

伊坂幸太郎さんの本を、初挑戦しました。 終末のフール (集英社文庫) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2013/04/11 メディア: Kindle版 『終末のフール』。 8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そんな予告があってから5年が過ぎた頃の世界を描いています。絶望…

夏の読書感想文『リバース』

湊かなえさんの本を、初挑戦しました。 リバース (講談社文庫) 作者:湊 かなえ 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 実写化も多い湊さんのミステリー作品。 なにか読んでみたいわと思い、表紙の珈琲が気になってこの本を選びました。 主人公の深瀬は平凡なサ…

夏の読書感想文『流星ワゴン』

重松清さんの「流星ワゴン」を読みました。 流星ワゴン (講談社文庫) 作者:重松清 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 重松清さんの小説は、前に様々な作家が書いた短編集の本を読んだきりでした。 その時の感想を率直にいうと、「なんだか読んでて嫌だ…

喫茶巡り『上野 王城』『表参道 神宮苑』『西日暮里 カフェドパルク』

喫茶店に行った記事がいちばん多かった当ブログですが、最近はそこから遠ざかり気味… コロナの影響で、行く場所が限られてしまっているからです。 大事な喫茶店。いくつかありますが、足を運べていません。まず東京から出られないし。 手紙を書いたり、通販…

空を見に行く

先日、ひとりで空と海を見に行きました。 東京の空と海。 ただただ、広くて大きなものを眺めたかったのです。ここは私が何度かブログでも書いている、気に入っている場所です。 今年は辛いニュースが多すぎますね。どうしてこんなことになってしまったんだろ…

夏の読書感想文『赤毛のアン』

いきなりの「赤毛のアン」! 赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ1―(新潮文庫) 作者:モンゴメリ 発売日: 2013/07/12 メディア: Kindle版 赤毛のアン、私読んだことがなかったんです。アニメも、観たような観ていないような。 昨年、図書館で借りて読んでみま…