てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ1000軒、喫茶巡り

いよいよ988軒までやってきてしまいました。 全国のさまざまな喫茶巡りで訪れたお店の数…! 私が今まで訪れたお店のカウントは、実はここで行なっています。 【純喫茶リスト】というカテゴリーの中の、「北海道」のページにて。 ↑この部分を、実はちょこちょ…

秋物着ないで秋終わる〜

タイトルはTwitterでバズっていたつぶやきです。「あるある探検隊」のレギュラーの画像とともに。笑いました! 残暑が長く半袖ばかりの日々でしたが、その間秋モノを着るのをどれだけ楽しみにしていたか…。涙 上の写真は、以前のブログで「秋の服の自由研究…

長文の感想文いろいろ。ついてこれる人だけついてきて…

10月下旬〜11月、1年の中でもかなり好きな季節。 気候がよく、暑すぎず寒すぎずな外歩きが捗ってうれしい。秋の服装も大好きです。 今週のコーディネート。今しか着れないものを優先で着てました。食事でよそ行きワンピースの日も。 最近は自宅作業に集中で…

秩父のレトロな街並みにテンションおかしくなるの巻

先日のブログで記した蓑山登山。 直帰するには早かったので、どこか立ち寄るか…となりました。 電車を待つ間、乗り換え先となる秩父鉄道〜西武池袋線のエリアにパリー食堂があることにgoogle mapを見ていて気づき!! これはもう、パリー食堂を一目見たい!…

10月の蓑山(美の山)

埼玉県の秩父エリアは山だらけ。 特に低山が多く、私でもチャレンジしやすいため、少しずつ少しずつ、いろんな山に足を運んできました。 蓑山(美の山)は独立峰の低山。 お花があれこれ咲くことで知られており、本来ならば春が最適期。ですがこのご時世、山…

スピッツライブ前後の喫茶巡りでふわふわ状態に。

先日のブログで記した通り、スピッツのライブ上映会のために映画館へ久しぶりに行きました。 嬉しくてどきどきな状態でしたが、その前にちょっと喫茶店に。 新宿御苑前「ポニー」さん。 外観、看板、馬のマーク、棚、照明、店内の全体的な雰囲気などすべてが…

メトロ1日乗車券で喫茶巡り

やっと自由に出歩ける状況にもなってきて、前々から考えていた、東京メトロ1日乗車券を使った喫茶巡りをしてきました。600円で24時間メトロ乗り放題! コロナで引きこもりとなり、全然巡れていなかったので、なんなら一気に10軒くらい開拓できたらなあと鼻息…

北八ヶ岳の縞枯山荘

ひそかに憧れていた縞枯山荘は、北八ヶ岳ロープウェイを降りたところから歩いて15分弱にありました。 青い三角屋根が目印のこの小屋は、現在はコロナによって中には入れなかったものの、奥の山々や登山通路もトータルで絵になって大興奮。 私は推しのアイド…

地震のこと/スピッツライブ上映会に行く

木曜夜に起きた地震、怖かったです… 揺れの間は何もできずにオロオロしてしまうなと改めて思いましたし、このままこの動きがもっと激しくなれば家屋も倒壊して身動きが取れないわ…終わった…とも、一瞬思いました。 写真は意味もなく、お花。字だらけなので緩…

北八ヶ岳を散策しました(久々の遠出)

あずさで新宿〜茅野駅、バスで北八ヶ岳ロープウェイ駅 北八ヶ岳(縞枯山〜茶臼山〜白駒池〜白駒山荘) 久しぶりの遠出…泣 ペアルックじゃないんです… やっぱり…やっぱり…自然はいいですね。マスクをしないで歩けるというだけでストレスから放たれます。 本当…

【ワードローブ】バッグ多過ぎ問題/今週のコーディネート

今週の服コーデ。 代わり映えはあまりなかったです。早く秋モノをどんどん着たい!ですが、東京、まだまだ暑いですねー。台風の日(気温が20度くらい)のみ、カーキのジャケットを着ていましたが、他は残暑の組み合わせのままでした〜。 母からもらったバッ…

【やっと解除】たくさん我慢してきました。涙

緊急事態宣言が解除された初日… ご近所の広々とした推しの居酒屋で、ゆるゆると飲んで、おいしいご飯を食べてきました。 ビールとお通し。この後、お刺身盛り合わせに、銀杏揚げに、鮭の西京焼きにごぼうと鮎の唐揚げに… とてもとても、おいしかったです。 …