てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか日記

今年もありがとうございました。 喫茶巡りの記事を中心に、さまざまな方に足を運んでいただき、嬉しかったですし励みになりました。 日々話題の変わるごちゃごちゃしたブログではありますが、また来年も足を運んでいただけたら嬉しいです。 【喫茶納め】 202…

【冬の読書感想文】森鴎外著「高瀬舟」「山椒大夫」

私の住む谷根千エリアには、文豪と呼ばれる方々のゆかりの場所が多いです。 夏目漱石の住居跡…「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」などを執筆。 同じ場所に、のちに森鴎外が住む。 先日閉館した「水月ホテル鷗外荘」も、かつての森鴎外の住居で、ここで…

クリスマスにザンギ作りました

クリスマスの定番チキンとして、我が家はザンギを作ります。 母に教わり、それを自分なりにアレンジして、今年ようやくレシピが固まった感じです〜。 イラストにしてみました。 約4人分としましたが、ご家庭によっては多すぎるかもしれません。 骨つきではな…

夜の東京さんぽ

クリスマスを目前に控えた有楽町〜東京駅。 用事の帰り、少しだけぶらぶらしてみました。 クリスマスケーキのデコレーション(昭和のね!)のような東京交通会館のイルミネーションは今年も健在。これでも、前よりは若干キラキラ具合が減ったような気がする…

ぼくらが喫茶店に行く理由。

先日「好きなお店まとめ」というページを作りましたが、この記事を作ったのには理由がありました。 tellacoli.hatenablog.com自分にとって好きな喫茶店、喫茶店に行く理由というのが、ここ1年で輪郭を帯びてはっきりしてきたからです。 先日、ノマドカフェ的…

【冬の読書感想文】町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」

町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」。 2021年の本屋大賞受賞作品だそうです。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 「毒親」にあたる実母からネグレクトを受けてきた経験を持つ主人公の「貴瑚」。義父の介護をたった一人で全て押し…

【冬の読書感想文】獅子文六著「コーヒーと恋愛」

獅子文六さんの小説「コーヒーと恋愛」。もともとは「可否道」というタイトルでした。 文庫化のタイミングでタイトルが「コーヒーと恋愛」に。その後、表紙デザインがリニューアル。当時、サニーデイのアルバムジャケットと重なる表紙に、一気に心をつかまれ…

純喫茶リスト・好きなお店まとめ

過去に訪れた約1000軒のお店より、特に好きなお店をピックアップしてみました。 私の好きなお店ポイントは、 「ここに来ると落ち着く。自分の世界に浸って、好きなことができる。」 「嫌なことや疲れを一瞬忘れられる。なぐさめられる。」 「かといってどこ…