てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワードローブ】4年後に着たくなる服?

先日、光浦靖子さんのエッセイ「50歳になりまして」が、図書館で予約の順番が回ってきました。 50歳になりまして (文春e-book) 作者:光浦 靖子 文藝春秋 Amazon 光浦さんの繊細かつひねくれかつ知的でおもしろい文章に触れ、私も少し背中を押してもらうよう…

ゆるゆるっと日常日記。

日曜日、掃除も料理もせず、ただひたすらにゆるゆるっと過ごしました。 たまにこういう日があると気が抜けていいですねー。いつもそこまで頑張っているわけではないですが。 今週も、おつかれさまでした! 先週夫が買ってきた花。バリバリ夏!最後の夏という…

【ワードローブ】今季狙っている秋冬モノ

先日のブログの続きです。 tellacoli.hatenablog.com前回は最初に買った秋冬モノの紹介でしたが、今回は、今季マストで欲しいものと、服の探し方について。 まず欲しいのは、ガンガン歩ける黒ブーツです。 きれいめシンプルだけどがっしりもしていて歩いてい…

【ワードローブ】最初に買った秋冬モノ

まだまだ暑いですが時々秋らしさも感じるようになりました。今季も、服の見直しと買い物計画を立て始めます。 さっそくですが、ユニクロですでに一着買ってしまいました。 スフレヤーンモックネックセーター(長袖)¥2,990 試着した時のバランスが気に入って…

週明けの作り置き/iPadのprocreate

週に1回しっかりやると決めていること。 ・作り置き。 ・部屋のどこかを、重点的に掃除。 ・肌の角質ケア。 ・筋トレ。 …と言いつつ、たぶん2週間に1回くらいくらいの頻度になってます。自分がいやんなっちゃいますが。 で、今週は火曜日以降の家事(特に料…

ポエマーのカード/夏の読書感想文10「ゴールデンカムイ」

喫茶チェーン店「ぽえむ」に着目しているということを少し前のブログでも書いたのですが、好きが高じてショップカードを勝手に作る…という行為に至ってしまいました。 ポエマー(ぽえむに通う人々のこと。私の周りにほんの少数存在しております)に配布し、…

痩せにくくなったけど、糖質オフ生活継続中。

すっかり引きこもり生活だけれど、その間せめてメイクを研究してみよう…と、「北欧暮らしの道具店」のアイカラーを購入してみました。「北欧暮らしの道具店」のメイク道具は、普段あまりメイクをしない人や、メイクそのものが慣れていない人にとっても手に取…

ワクチン接種2回目/昔の家の本棚

【ワクチン接種2回目】 先週モデルナワクチンの2回目の接種が終わりました。 かなりの確率で起こる副反応(主に高熱)。はて私は… …例外にもれず、熱は接種日の夜からぐんぐん上がり、翌日の日中には39.46度をたたき出してしまいました! 手足が熱くなったり…

糖質オフの生活をゆるゆる過ごす

写真は、我が家でブームになっているフローズンヨーグルト。スーパーでなんとなく見つけてからハマり、2〜3日に1度は食べている。ラクトアイスではなく冷凍のヨーグルト。さっぱりしていて、甘すぎないのが良いです◎ 糖質オフの生活を、ほんとうにゆるゆると…