てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り(気づけば長文)

2022年のさいしょの1ヶ月が終わりますね。 新年は新しい目標を立てて意気込んだり、“残念な日を作らないぞ”なんて気負ったりするので、いつもの月よりもソワソワしてしまいます。 個人的にはけっこう盛りだくさんな1ヶ月でした。 振り返りその1・思ったより…

1月のいろいろ・PCR検査は陰性だった/花を飾る/雪の日など…

夫と私、それぞれが買ってきたお花を並べてみました。 古〜い我が家もなんだかカラフルに華やかに…コロナ禍&極寒なこの時期は、お花が家にあると気分が上がっていいですね!北欧の方がカラフルな衣服やファブリックを好むのは、こういう心境なのかも!? コ…

真冬のワードローブ研究。

とっても寒い日々ですねー。 夏には冬の寒さが信じられなくなるし、今は真夏の猛暑が信じられなくなってしまいます。着込めばなんとかなる真冬の方が得意かも?と思っていましたが、毎日何枚も脱ぎ着するのが面倒だったり、服の重さで肩がこる感覚もあったり…

【冬の読書感想文】飯塚めり著「喫茶の効用」

気づけば書店にどんどん増える、喫茶店・純喫茶の本。雑誌。 最初は私もめずらしくっておもしろくって、なんでも手に取っていたのですが、もう、ここ数年は次から次へと出すぎていて飽和状態に。 とても細かく、ピンポイントでツボをつついてくるような本だ…

【冬の読書感想文】片岡 義男著「ミッキーは谷中で六時三十分」

あ、谷中が舞台だ!表紙が珈琲だ! と、それだけで食いつき図書館で借りた1冊です。 ミッキーは谷中で六時三十分 作者:片岡義男 講談社 Amazon どんな方のどんな作風かも、私は実は分かっていなかったのですが、「スローなブギにしてくれ」などで有名な作家…

喫茶店のイラストルポを描いています

今年もあっという間に5日間、経ちました。 私は昨日より業務を開始しております。今年もよろしくお願いいたします! ここで改めまして、私が今取り組んでいるもののご紹介。 仕事でのイラスト描き(書籍の挿絵や素材用カットなど)と並行し、趣味で描いてい…

元旦さんぽ

あけましておめでとうございます。 今年は↑お家用、↓お仕事と喫茶関連用の、2種の年賀状を作りました!健康第一で生活も趣味も楽しんでいきたいですね。 今年もよろしくお願いいたします。 元旦の東京は、毎年晴れますね。毎年散歩をしがちですが、今年は(…