てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知る人ぞ知る喫茶店のクリームソーダ のイラスト

湯島のフレンチヴォーグという喫茶店が好きで、モーニングをしたりランチをしたり、友人にもオススメしたり、なんてやっています。 フレンチヴォーグは松樹新平さんデザインの喫茶店。 松樹さんは“人と人の距離感”を大切に、喫茶店の空間を作られている方… ……

7月初旬の猿楽珈琲

そういや7月初旬はとても久しぶりに猿楽珈琲さんにも行ったのでした。 代官山時代からちょっとずつ足を運び… なにげに20年近く? 早いなあ。 喫茶ミーハーの私はなかなか同じ場所に定期的に通うってことができていないのだけど、猿楽さんは長い年月お世話に…

6月の目白さんぽ【純喫茶とレトロ建物探訪・伴茶夢、ダフネ、自由学園明日館】

6月のまだ涼しかった日、友人と目白へ出かけました。 東京の建築物をいろいろと見てみたいねということで、【自由学園明日館】へ。 私はたまたまアマプラで「名建築で昼食を」を見たばっかりだったので、気持ちの熱いうちに…!というのもありまして…。 名建…

【越後湯沢・南魚沼】新潟ミニ旅【ぽんしゅ館・邪宗門・石川雲蝶】その2

前回のミニ旅の記録の続きです。 tellacoli.hatenablog.com 前回のブログで邪宗門のことを始め、けっこう書きたいことは書いてしまったので、おまけのような記録になってしまうかもしれませんが、あと少しだけ。 新潟に行く前に、最初は新潟全域で観光スポッ…

【越後湯沢・南魚沼】新潟ミニ旅【ぽんしゅ館・邪宗門・石川雲蝶】その1

夫と近場でサクッと温泉旅でも行きますか?という話になり、場所はのんびりできてご飯が美味しければればどこでもいいよねということになり、新幹線では1時間弱だけどほぼ未到である新潟に決まりました。 新潟といえば私にとっては石打の喫茶店「邪宗門」! …

猛暑なので、八千草薫さんの「まあまあふうふう。」と真心ブラザーズの「サマーヌード」

インスタでも紹介しましたさくらんぼハイボール、おいしかったですよ〜 涼と旬を求めて。 しかし暑いですね〜 熱中症対策を本気で行わないと、外出時にほんとに危険を感じます。 もともと肩こりや眼精疲労な上に、睡眠の質も悪いので、私、脳は大丈夫…?とい…