てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の作品をギフトにしてプレゼント計画。そしてInstagramの改造計画。

通った喫茶店のことをイラストにするのが趣味なのですが、それらをお店の方用のギフトにしたいなと思い、パネル製作を行いました。 基本はハレパネ。自宅のレーザープリンタで少し良い紙に出力し、貼り合わせます。 こちらは地元のカフェ。 昭和から続く純喫…

最近読んだマンガ【ザ・ファブル】【君に届け番外編】【ブルーピリオド】【ゴールデンカムイ】

先日書いたブログが長すぎたので、後半の記事はこっちに持ってきちゃいました。 このブログ、夏休みと冬休みに「読書感想文」のブログ記事がめっちゃアクセス数が伸びるんですよー! ちょっと笑えます。 なんかどこぞやの学生さんなどが参考にしているのかな…

夏に行った展示の備忘録。

夏に足を運んだ展示。 まずは、かこさとし展。 戦後から、絵の力でたくさんの人の気持ちを暖かく、優しくしてくれた方のおひとり。生の絵を間近で見られることに感激。 色も線も、生命力に溢れている!見ていて内側から心身がポッポする感覚がありました。そ…

垂れ流し日記。息抜き日記。それとひとりビジホお泊まり。

8月はちょっと忙しいですね〜 めちゃくちゃ消耗するお仕事を引き受けてしまい… 引き受けてしまったからには淡々と、粛々と行なっておりますが… 時間と体力が、なにをどう工夫しても「奪われていく」感覚があり… もうヤダ!!!と暴れだしそうになるんですけ…

ノスタルジックが爆発。「Do!family」、札幌の「森彦」「桜月」、そして「ろいず珈琲館」。

部屋を整理していた時に、昔コレクションしていたポストカードのファイルが出てきまして、懐かしく眺めておりました。 「Do!Family」のポストカード。 海外の洋書を眺めているようなきれいな写真で、シーズンごとに家に届くDMを楽しみにしていました。 旭川…