てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023もありがとうございました

早いもので2023年もあと数時間となりました。紅白歌合戦が好きな私ですが、今年はなんとなくテレビを消して過ごしてます。 寺町住まいなので、もう少し経ったら近所に除夜の鐘が鳴り始めます。 鳴らしに行く予定。その前にお蕎麦を食べて、と。 明日以降も穏…

2023年に読んだ本あれこれ・ZINE編

あっという間に年末ですね! 東京は急に冬を感じる気候に変化しました。 1年間のうち、放送の半分以上を見ている「徹子の部屋」は、今年も締めくくり日のゲストがタモリさん。 黒柳さんとのツーショットを見ると、「あ、年末だ〜」という実感が沸きます。 「…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…3

今までの続きです。 リフレッシュのため画像を見返しながら9〜12月のできごとを振り返っています。 12月 コミティアも終わり、余裕が出てきた。 12月も半ば近いというのに、まだイチョウはきれいでいてくれてる。 イチョウの黄色が好き。青みがかった黄色も…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…2

今年もあと少しですね。 東京、暖かい日の方が多いせいか、年末感が全く感じられません。 この間の続きで、9〜12月の日々のなんでもない出来事を自身のリフレッシュのために羅列します。 ちょっとだけおつきあいください。 11月 三鷹に行きました。たいてい…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…1

今日はなんでもない日々の記録。 自身がリフレッシュするために、日々を振り返るためだけのブログです。 9月に北海道から戻ってきて、今までどんなことがあったかを写真とともに振り返ります。 既出のものもあるかもしれませんが、改めて。 息抜きがてら、暇…

コミティア146ありがとうございました/ネットショップでいろいろ販売/近所の紅葉

コミティア146、終了しました。 足をお運びいただいた方、ありがとうございました! ヤシの木と青空で夏の写真のような、12月の東京ビックサイト(国際展示場) 前回同様、ゆるーい設営…(写真もブレててゆるいわね) 上から見た図 座っている席からの視界(…

【コミティア146】のお品書きです。

師走ですね。はやいっ! お知らせでーす。 東京ビックサイトで行われる、【コミティア146】に参加します。 今年最後のコミティアです。 コミティアとは、自費出版本を個人が一般の方に販売するイベントです。なんと約4000人!が参加します。 会場広く、アク…

KANさんの話。「KANさんのアタックヤング」「めずらしい人生」etc...

これは、このあいだ御茶ノ水の画材屋『レモン画翠』に行った帰り、喫茶『穂高』で飲んだカルピスです。 さくらんぼもコースターもかわいいですね。 気持ちが丸くなりながら飲んだ。 なんか、よかったな、この時間。 東京もちょっとずつ紅葉がピークへと近づ…

【ワードローブ】最近買った服を着てみたルポ【ぼやけた自撮り】

前々回に紹介した「今季買ったもの」を、実際に着てみたルポをしてみたいと思います。 私は今少し体重が増えちゃったんで泣、体型カバーの奮闘など、より中年女らしいリアルなルポができるかも知れません。 前回の「難しいアイテムに自分なりにチャレンジし…

【ワードローブ】難しめのアイテムをどうやって着たかルポ【ぼやけた自撮り】

前回のブログでは、久しぶりにワードローブの記事を書きました。 秋冬物のお買い物ブログです。 tellacoli.hatenablog.com 読んでいただいて分かるとおり、オーソドックスなデザインの服ばかり選びました。 手持ちにないワードローブの穴を埋めていったよう…

【40代後半女の秋冬の買い物】きれいめナチュラルを目指しながら、今季買ったものあれこれ

昨日までの期間、北海道の喫茶旅の長い記事をご覧いただきありがとうございました。 我ながら、こんなに長いと読む人も疲れるよな… と思いつつ、記事を短くするのが下手で、こまかく記してしまいました。 すっ飛ばしちゃって全然大丈夫です! 気が向いたらま…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・ドライブで北海道の風景】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、11日目までを綴りました。 疲れが出てきた私は、最後の数日間はぼんやり過ごすことに決めました。笑 12日目・他数日間・いろんなドライブの記…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・留萌の旅その2】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、10日目までを綴りました。 挨拶回りで疲れが出てきた私は、最後の2日間は、ひたすらぼんやり過ごすことに決めました。 母が推している「留萌」…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・留萌の旅その1】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、10日目までを綴りました。 ひととおりのエリアを巡り、ご挨拶もでき。 私は肩の荷が降りたような、ホッとしたモードに突入。 ここまでまあまあ…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その10

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。 前回は、8日目までを綴りました(link)。 本の掲載店のうち、約22軒に訪れています。 果たして今回は…。 北海道喫茶旅ブログ…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その9

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 前回は、8日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。 果たして今回は…。 ゆるゆるお付き合いく…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その8

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、6日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その7

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、4日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その6

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、4日目の途中までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川。 果たし…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その5

自著「ほっかいどう喫茶の手帖」を片手に訪れた喫茶旅。 自分の本で自分で旅をしています。笑 11泊12日の北海道旅行。 4日目に突入したところです。 これまで札幌〜小樽〜岩見沢〜深川に行き、前回、やっと実家のある旭川へ。 ゆるゆるお付き合いください。 …

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その4

前回からの続き(link)。 自著「ほっかいどう喫茶の手帖」を片手に喫茶旅をしています。 東京から札幌〜小樽〜旭川。 11泊12日の北海道旅行。 ゆるゆるお付き合いください。 本は2023年6月に自分のネットショップ(link)や地元の書店で販売をスタート。 重…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その3

前回(link)からの続きです。 11泊12日の北海道喫茶旅を行っています〜。 自著の喫茶イラスト本「ほっかいどう喫茶の手帖」をお持ちの方は、本を片手にご覧になってくださいね。 2日目・チェックアウト後、小樽へ 北海道喫茶巡りの旅(書籍掲載店へのお礼巡…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その2

先日の日記(link)の続きです。 初回にたっぷりゆっくり記してしまい、このままでは全く終わらなそうなので、少し駆け足に切り替えますね。笑 自著「ほっかいどう喫茶の手帖」を片手に喫茶旅をしています。 自分の本で自分で旅をしています。笑 11泊12日の…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その1

北海道の旅日記ブログのスタートです! 今年発売した喫茶イラスト本『ほっかいどう喫茶の手帖』。 本の掲載店への、お礼に行ってきました。 「ほっかいどう喫茶の手帖」…地元北海道の喫茶巡りを1冊にまとめて発売するのが長年の夢ででした!今年から販売ス…

9月中旬・11泊12日の北海道旅行のワードローブ

北海道の振り返り日記、まずは旅のワードローブの記事です! 暑いのか涼しいのか、何とも読みにくい時期の北海道旅行。 事前にワードローブを考えて一覧表を作るのが趣味なのは、「ほっかいどう喫茶の手帖」でも描いた通りです。 ご覧の通り…(本ではP10です…

北海道から帰ってきました。少しずつブログで記していく予定。

少しのあいだ北海道へ行き、夏休み兼、自著に掲載させていただいたお店へのご挨拶を行ってきました。 合間合間に持っていった仕事もしていたため、そして当然おいしいものを食べたり友人との再会も楽しんだため、目まぐるしく日々は過ぎ…。 そのうえ旭川の実…

【コミティア145】ありがとうございました!イベントのレポート日記です。

週末、【コミティア145】に参加しました。 初参戦だったのですが、想像していた以上に楽しむことができました! 感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとにありがとうございます。 コミティアとは、自費出版で本を作っている方が集って本を展示販売するイベント…

すっかり忘れていたワードローブのはなし…夏のおさらい、秋の予習

2ヶ月以上放置してしまってたワードローブ記事。 夏も終わりそうな今の時期、今シーズンの結果と来季への予習をブログ記事にしたいと思います。 この夏の振り返り 最終的にはこんなアイテムたちで過ごしていました! 今年は悩んだりせず、割とストレスフリー…

もうすぐお別れのビル「有楽町ビルヂング」と喫茶店「stone」の写真、イラスト、思い出話

解体の日がどんどん迫ってきた有楽町ビルヂング。 この見事な美しいタイルとももうすぐお別れなのか… 名残惜しい。 温もりのある/可愛らしい/当時の時代だからこそできた、凝った職人技 こういう要素が詰まった建物と、年々別れが増えちゃっているなー 地…

旭川市の本屋さんでも本が並びました

今日は、ちょっとだけお知らせブログです〜。 6月より販売をスタートしたZINE【ほっかいどう喫茶の手帖】。 北海道旭川市出身の私が、故郷の古き良き喫茶店を巡るイラストルポ集です。 これまで地道に手売りで販売を行なっていたんですが、ついに旭川の大型…