てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮/小熊のプーちゃんキーホルダー/北海道のいろんなもの

この間、地元から友人がこっちに遊びに来た時に、いっしょに明治神宮へ参拝に行った。 純喫茶〜明治神宮〜私オススメの焼き鳥屋、という流れ。 明治神宮に特別参拝したい理由はなかったんだけど、目的地までの通過点で立ち寄りやすかったし、大都会なのに木…

いろいろな経過でちょっと楽になる/ナポリタンを描く

「ナポリタンを描く」 純喫茶で好きなもの。 コーヒー、ホットケーキ、トースト… …そしてナポリタンが浮かびます。 今「喫茶店のおいしいもの」のイラストをいろいろと描いていまして、やっぱり、ナポリタンは最高です。 東京だと神保町の「ラドリオ」が好き…

バレンタイン/駄菓子/カラオケで100点取った/年賀状の当選切手

バレンタイン/駄菓子 バレンタインでしたね。 すっかりそういったものに縁が遠いからか、今もこの儀式(?)が浸透しているのかどうかもよくわかっていません。 ちなみに、学生時代にガチで本命に告白のような形で渡したのは一回きりでした。 今はもうない…

百見は一読にしかず/確定申告/久しぶりのびっくりドンキー

百見は一読にしかず。 百聞ではなく、一見でもなく。 ここのところ展示の準備と確定申告の作業、そして例の喫茶本の作業が続き、なかなかゆっくりした時間が取れませんでした。 厳密に言うとすきま時間というのはパラパラとあって、テレビを見たり、ラジオを…

【まあまあ悩み中】予算のない私の今年の梅春ファッション…スタイリストさんに来月お願いすることに。

「梅春」。 主にファッション業界で使用されるワードだそうで、冬のおわりから春の訪れまでの期間のことだそうです。 この期間の梅春ファッションを、私は今どうしたらいいのだ?と分からなくなっています。 やりたいことは3つあります。 オーソドックスな手…

喫茶イラスト本。ブラッシュアップライフ5周目あたり

いま行われている展示に合わせて、ずっと作り続けている本をいったん完成させました。 と言いつつ納得のいかないページ構成もあり、あとは取材させてもらったもののまだ描けていないイラストもあって… 『喫茶本(仮)』ではありますが、展示スペースにおいて…

イラストの展示がスタートしました

いつも描いている喫茶イラストの展示を行うことになったんです。 北海道の喫茶イラストに限定し、展示タイトルも「北海道の喫茶店をたくさん巡ってきました」としました。 実はすでにもうスタートしていまして、場所は、長年私がヘアカットでお世話になって…