てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日々。

4月のいろんな日々の記録・まとめです。 上野公園 引きこもりすぎてリフレッシュが必要な時、とりあえず上野公園まで歩くことが多いです。 桜が満開の時はお花見客による混雑と酔っぱらいが嫌で避けてましたが、葉桜になってやっと通った「さくら通り」。ラ…

【読書感想文】山本文緒『恋愛中毒』予想の斜め上の展開でした

恋愛中毒 (角川文庫) 作者:山本 文緒 KADOKAWA Amazon 大学生の頃に山本文緒さんの小説を知りました。 『群青の夜の羽毛布』『プラナリア』…惹かれるタイトルの本が多くありましたが、その中に『恋愛中毒』もありました。 私は『恋愛中毒』はタイトルからし…

あまちゃん始まっていますね。過去のあま絵とかグッズを見返してみました

NHKのBSにて、朝ドラ「あまちゃん」!! 始まっていますね! 当時はめっちゃ夢中でした〜。 朝昼晩って見て(録画で)、笑って泣いて。 ある意味最終回の紅白歌合戦まで、録画は全部大事にとってあって、今も見返してしまうほど! 本やグッズも持っています…

【また長文ブログ】喫茶店がなんだか新しい時代へ…どうしたらいいのか拗らせ中。

昭和の喫茶店巡りが好きなのですが、どうにもこうにも、最近 「行列で入れない」 「思ったよりも混雑しているので入るのをやめてしまった」 なんてことが増えてきました。 レトロブームというのが起き、SNSではきれいな写真や動画を撮りたい人もますます増え…