てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワードローブ】夏服の再点検。

5月のはじめ、今年の夏服の組み合わせ表を作りました(その時のブログ→)。 こんなふうに一覧にして。 ここをよく見てくださる方にはお馴染みなんですが、私は持っている服をぜんぶ撮ってリスト化しているんです。 あれから3週間。 実際に着たら、全然イメー…

スピッツ『ひみつスタジオ』毎日聴いてるよ。の話

ひみつスタジオ (2枚組) [Analog] アーティスト:スピッツ Universal Music Amazon とっても明るい雰囲気のアルバムがファンの元に届きました! スピッツのアルバム『ひみつスタジオ』。毎日聴いてます。 私はもともとほぼ毎日スピッツ充な暮らしを送っていま…

フリーペーパーに載った話と、裏話(写真撮影の話)

このあいだの日曜日になりますが、地元の情報サイトに私のことを記事にしてもらったんです。 www.liner.jp SNSではお知らせしたんですが、見てくださった方はいらっしゃるでしょうか…。 数日後、同じ記事はフリーペーパーとして配布されることに。 地元旭川…

再び寒いじゃないか/LINEスタンプの発売/コーヒーショップの歌謡曲

昨日のワードローブの記事で暑すぎるって書いたのに、再び寒くて長袖の日々に逆戻り。 tellacoli.hatenablog.comこんなタイトルをつけた私の身にもなってくださいよ〜 さて、SNSではお知らせしているのですが、LINEのスタンプを作ったんです。 またまたまた…

【ワードローブ】どう考えても暑いので、慌てて夏の組み合わせを考えた

タイトルの通りです! 東京はすでに真夏日を迎えてしまったとか… ◎暑いとボーッとするので薄着になりたい ◎でも薄着になると体型が気になるのでカバーしたい ◎両面をいい感じにクリアしつつ、そこそこトレンドを抑え、清潔感もあって、なおかつ今の自分に似…

【ああでもなくこうでもなく】好きなブログの文体と、AIの進化について

先日行った「柚木沙弥郎展」。購入した特大ポスターを額装しました!お部屋が一気にカラフルに。 ブログを長文にするクセが強くて(強いんじゃ〜)、前の記事をふたつに分けました。 私のブログは日常ブログであるけどそうでもないところもあって、例えば前…

GW中の喫茶店/ルーブル美術館展/父との思い出/大塚ルノアール/目黒ドゥー/新橋せんべろ

GW中の喫茶店 ゴールデンウィークですね。 夫も仕事で、私もやらねばならぬことがあって、普段通りの日常を送っています。 世の中が祝日だと思うと自宅作業では集中できなさそう… なので、コワーキングスペースを借りに行きました。 合間の昼ごはんは、やっ…

【お知らせ】喫茶イラスト展再び。今度は旭川市です。〜6/30まで。

以前、2ヶ月間に渡り、東京の美容室「ウルワシ堂」さん(千駄木)で喫茶イラストの展示を行いました。 tellacoli.hatenablog.comあれから1ヶ月… 実は今度は、北海道旭川市で同じく喫茶イラスト展を行なっています! ※展示期間が延長となりました! ↓ 「ほっ…

4月の喫茶店『猿楽珈琲』『山百合』『珈琲飯(違うかも)』思い出した『珈琲麺』

めちゃんこ久しぶりに、横浜は弘明寺の猿楽珈琲さんに行ってまいりました。 かつて代官山に猿楽珈琲さんがあったとき。 短めショートヘアだった私は、こまめに通っていた美容室の帰りに猿楽珈琲さんに行くのを楽しみにしていました。 髪を切るとき、疲れたよ…