てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を発売してから1ヶ月経った話/また空港へ逃げ出す

本の発売をスタートしてから1ヶ月近くが経とうとしています。 中面のページの一部です〜 今年は1月の中旬から喫茶店のイラストの展示の準備を始め、そのまま本の発行〜発売となったので、この半年間、なんやかんやとずっとPRする活動を行なっていました。 PR…

今週のいろいろ・銭湯に行ったりバーの灯りに惹かれたり。

肩こりが酷い日に寒くて体が冷え、なんだか気持ち悪くなってしまいました。 眼精疲労や肩こりからくる吐き気のようなものって私はまあまあ多いのですが、その日はこのままだと気分がふさぎ過ぎてしまうと銭湯に行くことに。 雨の日に行く銭湯は、独特な静け…

【いろんな写真まとめ】遠回りしながら目に留まった東京の風景

気を抜くと近所か作業場(ときどき利用するコワーキングスペース)しか行き来しなくなる日々のため、ときどきわざと遠回りをしたり横道に入ったりして、なにか知らないものはないかな〜と探すようにしている。 するとたいてい「なんだこれは!」という発見が…

この夏のコーディネート再考。アイテム買い足しました

関東はついに30℃超えの日も増えてきてしまいました…! とりあえず衣服からも涼を取りましょうということで。 例の“ワードローブ”、またまた見直すことにいたしました。 持っている服をすべて写真に撮り、パソコン上で組み合わせるという、合理的なワードロー…

【いろんな写真まとめ】この世に6軒しかない喫茶ルノアールの『個人店』まとめ

「喫茶ルノアール」。東京を中心に展開している喫茶店。 みなさん「喫茶ルノアール」というと、浮かべるのはモノトーンの看板の“あのお店”じゃないでしょうか。 ゆったりとしたソファ席で、サラリーマンのおじさまたちがタバコを片手に集まる憩いの場。最近…

【いろんな写真まとめ】ここ半年で食べたもの編

喫茶イラストの本の作業もほぼほぼ終わり、セルフで行なったプロモーションもいったんひと区切り。 立ち止まって思うこと、次に考えることもあれこれと頭を駆け巡るけど、いったん休もう!と、まずは“お片付け”をすることにしました。 PCの中であっちこっち…

『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』観に行ったよ!

『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』を観に行きました。 これはスピッツが2021年に北海道帯広市で行った無観客のシークレットライブで、出演者はスピッツと、サポートメンバーのクジヒロコさん、監督の松井さんのみ。 帯広の「双葉幼稚園…

ZINEの出版のお知らせ『ほっかいどう喫茶の手帖』

6月になりましたね〜 今日はお知らせが2つあります。 まずは、旭川の「ほっとカフェ」さんで行われている喫茶イラスト展が、6月末までに延長されました! tellacoli.hatenablog.com好評を受け、延期されたとのことです! ほっとカフェさんのごはんおいしいの…