てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

飛騨高山に行ってきました。喫茶店『バグパイプ』など。

久々に再会したお友達と、一路、飛騨高山へ☆
飛騨高山、一度は行ってみたかった!町家造りの家が軒を並べている、あの写真の風景を見てみたかったのだ。とっても寒かったけれど、秋ちゃんとふたりさんざん食べ歩き、いろいろ見て回りました。
写真をいっぱい撮りまくったので、時系列でずらずらと。紅葉も濃くって天気にも恵まれ、とっても充実した2日間でした。

駅前から歩いてすぐの神社には、おっきいイチョウの木がめちゃめちゃまぶしい。

おまいりする秋ちゃん。


『さんまち』の古い町並みに入る。想像以上にずらーっと、家が連なってる。


バグパイプ』という古い洋風なたたずまいがいい感じの喫茶店へ。飛騨高山はすてきな喫茶、カフェ率も高く、それがまた女子にはツボかも。


夕暮れにライトアップした町並み。きれい。


次の日。街からタクシーに乗って『飛騨民俗村、飛騨の里』へ。丈夫で立派な茅葺き屋根が特徴の、昔の民家がたくさん。紅葉もきれい。寒すぎて軽く雪が!




気に入ってしまった『飛騨高山美術館』。アールヌーボーのガラス工芸や、マッキントッシュパトロンのためにデザインした家具や内装なども見れて、思った以上に見応えが。美術館の空間は、なんだかとってもすきです。田舎の美術館には、あなどれない場所がいっぱいある気がする。。

『テディベアエコビレッジ』。ここも思った以上に見応えが!旭山の行動展示とおなじくらい感動した(まじで)。あらゆる視点であらゆるテディベアが、試行錯誤のもとにとってもかわいらしく展示、演出されたいた。

館内が撮影自由なものだから、たくさん撮ってしまう。

ヨン様。。

さんまちに戻って、「飛騨そば」をいただく。ご当地、素朴でほっこりするラーメン。食べ物はすべておいしかった。


名古屋に移動。テレビ塔大通公園は、札幌とおんなじ!名古屋は1時間足らずだったけれど、噂に聞いた通り巻き髪のゴージャス女子が多かった!ひつまぶしを食べて、解散!