てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

イラストスクール

自分のポートフォリオを観て講評していただく、という授業でした
講師はなんと、雑誌『イラストレーション』を数十年にもわたり
編集長として支えていらした片桐さんです
数えきれないイラストにふれ、多くの著名人と携わってきた
いわば日本のイラストレーション業界の先駆者の方ですから
かなり貴重な体験でした


そしてかなり的確なアドバイスをいただいてきました
私のイラストは、やはりレトロタッチのヨーロッパっぽい雰囲気が
一番良いようで、今まで講評していただいたゲスト講師の誰もが
同じようにおっしゃっていました



絵のタッチにもアドバイスをいろいろいただき、
色使いや、世界観を評価してくださいました
校長先生にも、今後の模索の仕方というか。。
上達するために私はどんな方法でトレーニングをとったら良いかを
具体的に教わる事ができました
ここから抜け出せたら、いつも3割を確実に打てるバッターになれるよ
とおっしゃっていただきました


しかし、体が不調になるとあっというまに心も不調になる私なので
その後いろいろなことをネガティブに考える方向にはまりこみ
ちょっとシクシクとしていました
どうにもこうにもネガティブとポジティブがすぐにひっくり返る傾向があります
こういうときにそんな不安な気持ちを聞き取ってくれる優しい彼がいたらいいのですが
あいにくそんなケースも現在ないので
昨日の二次会でも「いやー好きな人がいないっていうのも焦るんですよねー」と話してきましたが
「焦ってもいいことないから!!絶対に現れる!!断言する!!!」と
ライターのお姉さんに力強く宣言され
落ち込みつつも ちょっと希望も持ちつつある今日この頃です
現れるのかなー?ほんとかなあー?