マーブルマーブル

純喫茶、イラストルポ、片付け、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。マーブルチョコのような、カラフルなブログになるように「marble marble マーブルマーブル」としました。本業はイラストレーターです。

ポストカードいろいろ

高校を卒業してからしばらくの間、ポストカードをファイルに並べて収納するのが好きでした。
見開きでバランスを考えるのが好きでした。札幌在住時代のものが8割くらいです。


【左】イナフという、当時大好きだった札幌のカフェのDM
【右】カヒミさんのビデオクリップに入ってたはず。色すてき。




【左】確か、ベトナム料理屋さんのハガキ
【右】札幌時代の友人がシルクスクリーンで刷ったイラストカード




【左】【右】ご近所だった「森彦」にしょちゅう通ってました。




【左】UNITED ARROWSのスキンケア商品DM。
【右】サニーディずき繋がりで出会ったお姉さんからのお葉書。素敵なおひとでした。




【左】Do!Familyのファンなので、DM、ブック、いっぱい持ってます
【右】Francfrancの出始めた時代。ポストカードが素敵で集めてました




【左】SHIPSのDMは、右との組み合わせが好き過ぎてこのままに。
【右】沼田元氣さんDMも多い。沼田さんと言えば、最近すてきなことが!それはまた次回。




【左】SPICK AND SPAN。上のSHIPSと理由おなじ。
【右】札幌のFAB CAFEで買ったポストカード。個人作品たくさん売ってた。




【左】ショップか、クラブか、古着屋か…。どこかの開店知らせDM。
【右】イナフの初期DM。よく行ったなあ。フリーペーパーも置かせてもらってた。




【左】釧路に住む友人の写真。すっごく素敵な写真を撮るんですよ。
【右】これもDo!Family。旭川西武店からのDMかな。




【左】沼田元氣さん。郵送でこういうカードが直接届いてました。
【右】言わずと知れた…




【左】札幌4プラに入ってた雑貨屋さんだったはず。。
【右】ニューヨークに行った時に持ち帰ったDMのひとつ。




【左】東京に来てから撮った、近所の梅を加工して年賀状に。
【右】吉尾良里さんのシンプルな世界観に憧れました。なかなか真似できないです。




【左】ヌマ伯父さん、水玉の幻想。
【右】経堂の「月和茶」のDM。お茶もご飯もおいしく、特にどんちゃんと良く行ったなー。




【左】東京人の付録だったはず。こんな構図のイラスト描きたいと、いろんな喫茶に通ってスケッチしてた時代だ!
【右】札幌の雑貨屋で。設計者さんに一時お世話になってた。札幌雑貨屋はハイレベルです。




【左】Do!のこういうDM大好きー。
【右】札幌お姉さんからのお手紙、Francfrancだ。




【左】12月に訪れたあるぴいのギャラリーの鈴木悦郎さんDM。
【右】ずうずうしくも、自分のイラストを並べてみた。




【左】マルミツ陶器さんという所のDMのようです。おしゃれ!!
【右】代々木上原にあったギャラリーの展示DM。




【左】「Let go」というアルバムの頃のBONNIE PINK。この頃のボニーさん好きだった〜。
【右】なにげなくて大好きなカード。




【左】【右】ローリーズファームの冬のDMが、すっごく好きなセンスで大量に持ち帰りました。




【左】SPICK AND SPAN。ずーっと上のSHIPSと理由おなじ。
【右】友人が撮った写真を別の友人がデザインしたカード。懐かし!




【左】これもDo!です。Do!にはずっと変わらないでいてほしい。
【右】辻沙織さんというカメラマンさんの作品が好きでした。




まだまだあるんですが、この辺で!
わからないことだらけの20代前半、
わかりそうなこともわからなくさせてた20代前半、
そのぶん不安で、ヒリヒリなものも余計にヒリヒリが増してた気がしますが、
そんなことが今となっては愛おしくなるのだから、歳を重ねるのはいいことだなあと思う。。。



振り返ってみて、また素敵なポストカードを集めたくなりました。
そしてまた「ああでもない、こうでもない」と言いながら並べ替えたい。
自分の原点に立ち返られる、大事な時間です