てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

神保町・淡路町の喫茶巡り『エリカ神保町店』『柏水堂』『ショパン』

『エリカ神保町店』

本店のほうは未だに閉店時そのままの状態だけど、それを横目にこちらに来る。。。ここもおそらく雑誌などで見たのだと思う。やわらかい日差しとクローバーの形の穴があいた木製の椅子、アイスの飲み物についてくるかわいいコースターなど、読書をテーマにした広告写真などで使ったら素敵なんだろうなあ。

『柏水堂』

クラシックな、ブルーとオフホワイトの内装+ステンドグラスが大好きで、ときどき立ち寄る。店員さんの制服もかわいいですよね。打ち合せでも使わせてもらってます(クライアントさんと向かい合ってプードルケーキを食べました)。ケーキはしずしずと、お尻のほうからいただきます。

ショパン

神田方面でおそばを食べたときに、そのお店で「周辺老舗マップ」というのをいただき、それに載っていたお店です。ここは、何より、このマッチが好きです。。。灰皿も素敵。骨董品などが並びます。クラシックがゆったり、常連さんでほどよく込み合いくつろいでいる雰囲気なども好きです。なんか、いつもフレッシュジュース系を頼んでしまう。