マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

湯島〜神保町の小旅行『学士会館』『シンスケ』『バーノンノン』

母が来て、弾丸で東京の小旅行

学士会館に、チェックインする。憩いスペース、読書スペースなどに集まっている伯父さま達がまた素敵だった。

【左】宿泊階からのらせん階段。カーペットが赤なのが素敵
【右】エレベーターを降りてすぐ目の前に古い本棚が。囲碁のふるーい書籍たちでした。宿泊階は、囲碁などを楽しむ方々の倶楽部の部屋もあったのでした。


もっと撮ればよかったと思う、さまざまな磨りガラスがとてもきれいでした。カットや色合いなど、繊細できれいでした。

宿泊部屋を出たところから、エレベーターホールへのアプローチ。
古い会館ではあるけれど、とてもきれいだし、バストイレスペースは新しいものだったし、あ、朝ご飯を食べるスペース(1階のカフェ)もとてもよかった。
宿泊目的じゃないとなかなか会館内をいろいろ探検(?)できないので、貴重なひとときでした。



夜ご飯は湯島のシンスケでいただきました。


その後お店をはしごして、山の上ホテルの「バーノンノン」に行くことに。

以上、駆け足で昨日〜今日のできごとを綴りました