てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

鈴木悦郎先生『絵展楽』と、埼玉の喫茶巡り『さいたま新都心 浮かれ茶屋』『大宮 伯爵邸』

年に2回行われている【あるぴいの銀花ギャラリー】の、鈴木悦郎先生の個展【絵展楽】。今期も行ってまいりました。大正生まれの画家さんである鈴木悦郎さんは、雑誌・雑貨・絵本のイラストなど、かつて様々な媒体で活躍されている方でした。私が一番影響を受けている世代のイラストレーターさんです。【あるぴいの村】は、そんな悦郎さんがデザインされたパッケージが素敵なお菓子屋さんもあり、ファンにはたまらない場所です。。。
おともは、【ティクロワ】のクロススケッチさん♪ 前社でお世話になっていたセンパイなのですが、退社後もいろいろとお世話になっています。多くの方に慕われていて、お忙しく活動されている方ですが、久々にご一緒できることに!


今回は過去の作品を集めた展示でした。配色やモチーフの洗練さが、やはりとっても素敵です。モチーフをかわいらしく、しかもお洒落にデフォルメすることは、イラストを描く身としては、最大のテーマです。。またまた刺激を受けてまいりました。


それから、お楽しみの「ÉTSUROグッズ」のチェック!! たくさん買っちゃいました。

カードや便せんなど…。手ぬぐいも初めて購入(かまわぬ製品です)。



そして、絵本! もう絶版である「ぎんのすず」シリーズなどの絵本達が、当時の価格(300〜400円くらい)で販売されているのです。ここでしか買えない貴重なもの。たくさん買い込みたい気持ちにもなったけれど、ここは2冊で。。いつか子どもができたら読ませたい(いつの話だ?)。
カバーをあけると、手書きのサインが。


それからそれから、お菓子の詰め合わせを! この箱に入れてもらいました。

憧れの箱ー!! 収集しているマッチを入れよう…☆



それらを、こんなプリントがされている袋に入れてもらうんですが、この
「うれしいことって*いっぱいあるんですね」
という言葉に、毎回「はいっ! 今もとってもうれしいですっ!」と心の中で答えています……


ここまでで、もう充分すぎる満ち満ちた気持ちになっているのですが、ここからさらに喫茶店巡りも。

鈴木悦郎---詩と音楽の童画家 (らんぷの本)

鈴木悦郎---詩と音楽の童画家 (らんぷの本)

  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらの本にも紹介されていた『浮かれ茶屋』に足を運ぶことに。お店のロゴを悦郎さんがデザインされているのです。

住宅街の中に、この看板を見つけて嬉しくなります。文字がかわいいなあ。

民家を改装したようなお店で、店内はほっと懐かしくなるようなのんびり穏やかな雰囲気。アイスコーヒーは350円でした*

お店のあちこちには悦郎さんの絵が。店主さんともいろいろ話をさせていただきました。画像の真ん中の絵(見えにくいですが)の黄色い車は、店主さんのリクエストで描いてもらったとか…。車のイラストって珍しいです。


こんな感じで、何度見ても心を持って行かれる悦郎さんの世界観に、またまたノックアウトされて来たのでした。
しかし、今日はここからさらに喫茶店をはしごです。クロスケッチさんはときどき私のブログを見てくださっていて、私の趣味趣向もわかってくれていて、さらにもう一軒、と提案してくださったのです! わーい。で、念のためチェックしていた(!?笑)、大宮駅に移動する。。。
「大宮」「喫茶」とググったときに、より多く出てきた『24時間営業 伯爵邸』が気になっていたのです。

懐かしいモチーフがてんこ盛りの、わんさかした雰囲気の喫茶! おもしろい!! ゴージャス感とローカル感がうまい具合にミックスされた、何でもありの喫茶…というか街のファミレスのようなムード! すっごい混んでました(笑)

席と席の仕切りにたくさんの雑貨。。。多すぎます! てんこ盛り感が伝わりますか…?
            
オーダーしたスイーツもてんこ盛り。クロスケッチさんの「パラダイス沖縄」という名のパフェ、細工の入ったフルーツや、傘など、カオスとも言うべき盛り感でした。私の「フルーツクリームみつ豆」もすごい。豆のサイズがおかしいです!
そして両方とも味がとても美味しかったです。。。だから混んでるんですよね。


最後にそんなおもしろい体験をしつつ、本日のお出かけは終了したのでした。ほんとに、「うれしいことって*いっぱいあるんですね」…ありました! 絵展楽、そして埼玉散策(最近多いです)、また楽しみます


ちなみに、クロスケッチさんのブログでも今日のことがアップされています。写真から伝わってくる雰囲気が全然違う。。。さすがです。。。是非是非合わせてご覧ください。
http://crosketch.exblog.jp/16250987/#16250987_1