てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶巡り『平井 ワンモア』『錦糸町 ニット』『東日本橋 ウール』

ワンモア
以前ひとりでフレンチトーストを食べに行き、大感激したワンモアさん。「とにかくおいしかった!!!」 と周囲に話していましたが、あどさんが「私も食べたいです!!!」と言ってくれて、再び訪れることができたのでした。


以前食べたフレンチトーストの写真、ふたたび。今回は、あどさんが!

私はホットケーキを! しっとりしていました! おいしいー。

ワンモアマスターの奥様に教えてもらった、「おいしいシロップのかけ方」。シロップがまんべんなく行き渡り、「お友達と分け合いやすいわよ」。

一緒にオーダーした珈琲の、カップがかわいかった。丁寧に煎れていただいた、おいしい珈琲でした。


ニット

あどさんリクエストで「ニット」へ! 私も初めて。うれしいな〜。お店の名前がかわいいですよね。あとでマダムに聞くと、繊維関連の会社を以前やっていたそうです。とってもおしゃれで素敵なマダム。たくさんの雑誌の記事を見せて話してくれたりして、楽しかったです。

右肩上がりで気持ちのよい文字。

店頭にはお花や木がいっぱいだった。


店内。


窓際に座りました。

表面がてかっとしたホットケーキ! やさしい味! 食感もたのしいです。

ワンモアで教えてもらった方法で再びシロップをかけた。

最近私、ホットケーキづいているんですが、お店によって個性がちがって楽しいです。それぞれおいしい。いろんなところでたくさん食べて、心の中でベストテンをつけていきたい。

ウール
まだまだ時間アリ。「ニット」に行ったなら、「ウール」にはしごするのもいいんじゃない? ということになり、東日本橋のほうへ向かうことに。
このとき先に「アガタ竹澤ビル」も近いので立ち寄ったのですが、この話は後回し。

ウール久しぶり!ここのかわいいマッチは有名ですが、もう残り1〜2個?だそう。。。

アガタ竹澤ビルで、マッチを漁る

さてさて、ワンモアさんやウールさんにもマッチはありますが既に手元にあるためここには紹介せず、途中で立ち寄ったアガタ竹澤ビルの中の雑貨屋さんにて、ドイツのマッチを買ったので、それを紹介しようと思います。

ひとつ50円のマッチ、たくさん売っていました。並べた時にバランスのよい感じになるような5つを選びました。頭薬がカラフル! 

ドイツらしい色合いとタイポグラフィ。2色づかい(頭薬も含めて!)、とてもかっこいい。

ディティールが見ていて楽しい。

ELLEの、ショップマッチかな? 写真のチョイスも含め、お洒落だ〜。

開いたところ。見え方のバランスなど、ちゃんと考えられている感じが伝わって、素敵なデザインだなと思う。

お酒のメーカーが作った? 楽しいマッチ☆

緑の頭薬がポイントになってる!

水玉で、お菓子のパッケージのようなかわいいマッチ。


…以上、ボケボケ携帯カメラで撮った(ハイスペックな携帯ではないので、接写できない)ドイツのマッチたちでした。ヨーロッパのマッチラベルは、ときどき本屋にてカタログなどで見かけるけれど、やっぱりほんものっていいですね! 見ていて楽しかったです。