てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

横浜の喫茶・レストラン巡り『スカンディヤ』『コーヒーマツモト』

f:id:tellacoli:20140201152143j:plain

f:id:tellacoli:20140201142902j:plain

大桟橋方面へ。ずっと行きたかったスカンディヤへ!

f:id:tellacoli:20140201143018j:plain

f:id:tellacoli:20140201143024j:plain

通りがかりに外観だけはいつも見ていました。きれいでかわいいディティールも。なので、入店が嬉しかったです。

f:id:tellacoli:20140201143423j:plain

各テーブルにはこんな紙ナプキン(紙マット?)が敷いてあります。これがたまらなくかわいい!持ち帰らせていただきました…。(新しいものを準備してくれて、帰りがけにくださった)

f:id:tellacoli:20140201143432j:plain

スカンジナビア半島で出てくる洋食メニュー(なのかな?実はよくわかっていません。北の幸が中心の、豪華で豊富なメニュー)は、ボリュームがあって、すっごくおいしかった。

f:id:tellacoli:20140201162539j:plain

運動不足の私たち夫婦、それからたくさん歩いた。大桟橋付近から横浜スタジアム方面へ、さらに伊勢崎町を通り過ぎ、阪東橋の「コーヒーマツモト」へ!

ずーっと来たかった。。。ここは濱マイクのロケ地としてとても有名で、今も根強いファンの方が全国各地から訪れるそう。

f:id:tellacoli:20140201160444j:plain

f:id:tellacoli:20140201160526j:plain

マスターはとても気さくな方で、いろいろ声をかけてくださって嬉しかった。写真も撮られ慣れているご様子。。。1月だけでも、濱マイクファンのお客様の数は二ケタだったそう。

f:id:tellacoli:20140201160600j:plain

カウンター脇のディスプレイには、永瀬さんとマスターのツーショット写真も。去年、濱マイクのイベントが横浜であり、再訪された時のものとのこと。永瀬さんの素敵な人柄についても語ってくださった。

f:id:tellacoli:20140201160510j:plain

コーヒーマツモト、今度NHKBSプレミアム)で始まるドラマでのロケ地としても使われたそうで、最近撮影があったそう!喫茶店が舞台のドラマで、お店はセットだけれど、外観だけを使用しているとのこと。

f:id:tellacoli:20140201162549j:plain

f:id:tellacoli:20140201162622j:plain

そんな外観。

私が頼んだのはクリームソーダだったけれど、「モチ」も気になってます。今度訪れた時は、食べたいな。

f:id:tellacoli:20140201160027j:plain

コーヒーマツモトは、大きくて賑わう商店街脇にあります。ここにもレトロな喫茶店やフルーツパーラーもいくつか見つけたので、また行きたい!ほんとうに。

すごいインパクトの「ムー」。次はここへも。