てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶巡り『赤羽 デア』『上野 王城』

『デア』(赤羽)

f:id:tellacoli:20140205123754p:plain

f:id:tellacoli:20140202160651j:plain

赤羽「デア」へ。もう何回目だろう?

なにかの雑誌かwebで、あまりにも居心地のよい喫茶店は「時間どろぼう」って書いてありましたが、デアもまさにそんな感じ。。。

近所にあったら嬉しくなってしまう喫茶ナンバーワンです。

f:id:tellacoli:20140202161258j:plain

f:id:tellacoli:20140202160555j:plain

この商店街も、すっごい大きなダイソーとか、演歌が充実したCDショップ、のんびりと自転車で通行する方々など、なんだか力が抜ける雰囲気まんさいで大好きです。そこに、「デア」!最強っす。

 

『王城』(上野)

f:id:tellacoli:20140202181709j:plain

日が暮れてきて、今度は上野へ移動。

最近のブログでよく出てくる「丘」は、この日は営業終了。「王城」へ行く。この日は日が暮れていたけど、日中でも夜感が強い、このパープルの看板。

f:id:tellacoli:20140202182735j:plain

以前入ったときはタバコの煙でもうもうとしていたけど、この日の店内は、お客さんも減ってきていてのんびりな感じ。お店はすごくきれい。

店頭には「珈琲茶館 集」などにあるような看板が増えていたり、所々今っぽくなってる。

f:id:tellacoli:20140202182708j:plain

f:id:tellacoli:20140202182723j:plain

シルバーのトレイ!奥のシロップらしきものは、実はラム。いい香り。

f:id:tellacoli:20140205004825j:plain

マッチがリニューアルされていました。以前は真緑だったマッチ。今はきれいなブラウンで、こちらも「集」っぽさが。今の時代にマッチを作り替えるなんて素敵だ!!