てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東武スカイツリーラインの喫茶巡り『武里 ジョイ』『竹ノ塚 エリカ』

f:id:tellacoli:20140413231456j:plain

まずは春日部の、武里という駅まで。

ローカルなムードのある街並みの中で、通路にはかわいい壁絵がありました(TAKESATO st.の文字もかわいい!)

f:id:tellacoli:20140413231443j:plain

この先に、目当ての喫茶店がありました。

『Joy』(武里

f:id:tellacoli:20140413230915j:plain

f:id:tellacoli:20140413230238j:plain

ジョイというお店の、まず店名が好きですし、その頭に“珈琲パーラー”とついているのもいいですし、窓の形と並び方もかわいらしいです。サンプルケースも素敵でした。

f:id:tellacoli:20140413230346j:plain

f:id:tellacoli:20140413230426j:plain

f:id:tellacoli:20140413230539j:plain

f:id:tellacoli:20140413231211j:plain

外から見ていたかわいい窓枠の内側にはセピアのふんわりしたレースカーテン。2階もある(あった?)よう。アールの天井などもさりげなく良いなー。

f:id:tellacoli:20140413230644j:plain

 

ほかにも立ち寄った駅がありましたが、閉店後で残念。いつか再訪を楽しみにしつつ、次は竹ノ塚駅に。

『エリカ』(竹ノ塚)

f:id:tellacoli:20140413223912j:plain

f:id:tellacoli:20140413224440j:plain

エリカというお店に来ました。メニューもいっぱい、そして店内は広く、至るところにさまざまな骨董品、めずらしい雑貨などが飾られてました。

f:id:tellacoli:20140413225853j:plain

f:id:tellacoli:20140413224845j:plain

電話ボックスを久々に見ました。

f:id:tellacoli:20140413225259j:plain

f:id:tellacoli:20140413224234j:plain

f:id:tellacoli:20140413224652j:plain

この日はデジカメを持たず、携帯カメラのせいにしてアレですが、ちょっと残念な写真ばかりです。が、電話ボックスといい美しいステンドグラスといい、嬉しくなるポイントがいっぱいの喫茶店だということが伝われば…。

f:id:tellacoli:20140413225626j:plain

f:id:tellacoli:20140413225950j:plain