てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

小伝馬町の喫茶店『ディスカス』の閉店を惜しむ会

小伝馬町にある喫茶店ディスカス』が今月の25日に閉店してしまう。

こちらによく通われていらしたという純喫茶コレクションの難波さんの企画で、22日に「ディスカスの閉店を惜しむ会」が行なわれました。

写真を撮りたかったため、少し早くディスカスに到着。以前訪れた時はサラリーマンの方で賑わっていましたが、今回はこの空間を独り占めできて、ぜいたくなひとときでした。

f:id:tellacoli:20140422174858j:plain

f:id:tellacoli:20140422174907j:plain

f:id:tellacoli:20140422175216j:plain

f:id:tellacoli:20140422175625j:plain

f:id:tellacoli:20140422175701j:plain

f:id:tellacoli:20140422205746j:plain

f:id:tellacoli:20140422205728j:plain

f:id:tellacoli:20140422175341j:plain

珈琲を飲みながら皆さんの到着を待ちました。

f:id:tellacoli:20140422190056j:plain

やがてお店にはたくさんの方が!テーブルいっぱいに並んだナポリタンをそれぞれに満喫しました。

f:id:tellacoli:20140422204647j:plain

f:id:tellacoli:20140422204634j:plain

ママはおキレイで明るい方。お話しし始めるとぱっと華やぐ雰囲気がありました。喫茶を始めた頃のお話などを伺う。とてもおもしろかった。(お店やお手洗いなど、あちらこちらで見かけたサザエさんの絵。明るいママは、まるでサザエさんのような方、という印象も!)

f:id:tellacoli:20140422175810j:plain

椅子がブルーなのは、“業者さんには赤を勧められたけど、私は絶対に青だと思ったの”というママの判断だったというのは、純喫茶ファンには有名なエピソードでしょうか。

30年近くも経っているとは思えないほどきれい。熱い布できちんと拭き取りきれいにされていたという話も伺いました。

f:id:tellacoli:20140422204921j:plain

f:id:tellacoli:20140422205532j:plain

キッチンの周りなども拝見させていただきました。かわいいシールはいつから貼っていたものだったのだろう?

f:id:tellacoli:20140422204805j:plain

集まった方の話を聞くのもおもしろかったです。難波さんの進行により、一人一人、自己紹介と好きな喫茶店を伝えたのですが、皆さんそれぞれのエピソードがあり。。

中央区のスポットにめちゃめちゃ詳しい方、今は無い熱海の喫茶スペースで働いたことがあるという貴重な経験をお持ちの方、レトロなものに関するアンテナが幅広く、とてもかわいらしい方などなど。。

 

f:id:tellacoli:20140422204753j:plain

f:id:tellacoli:20140422212537j:plain

f:id:tellacoli:20140423000359j:plain

こちらは、難波さんが用意してくださったスーベニイルです!

 

 

f:id:tellacoli:20140422175736j:plain

難波さん、お話させていただいた皆さん、ありがとうございました。ディスカスのママ、長い間お疲れさまでした!