てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

兵庫県神戸市の喫茶巡り『フリージア』『エデン』

神戸の新開地という街は、いくつか素敵な純喫茶があることを知っていました。私はまずはレモン糖さんからずっと前にいただいた喫茶ポストカード(レモン糖さんオリジナル)の中の「光線」というお店がかっこいいなーと思っており、それからいくつかの冊子等で同じく新開地にある「エデン」というお店を知りました。

 

フリージア

f:id:tellacoli:20140525115338j:plain

f:id:tellacoli:20140525114349j:plain

f:id:tellacoli:20140525114632j:plain

f:id:tellacoli:20140525114742j:plain

店頭の看板の花、そしてカウンターの目の前にあるタイルが特にかわいいなと思った「フリージア」は、駅からのアクセスもよく入りやすい雰囲気もあり、広々とした空間でのんびり過ごせました。マッチもかわいかった!

 

『エデン』

f:id:tellacoli:20140525125249j:plain

f:id:tellacoli:20140525120443j:plain

それから、いくつかのお店を経て、エデンへ。アーチ型のテントをくぐります。

f:id:tellacoli:20140525122516j:plain

f:id:tellacoli:20140525121512j:plain

天井も床も木製の店内には、かなりの年季が入っていることが感じられ、ムードがありました。アンティークの家具がひとつひとつ美しかった!すごいお店だなーと圧倒される感じと、木で落ち着く感じ。

f:id:tellacoli:20140525121303j:plain

常連さんらしき方々もいっぱいで、このお店のファンの方が思い思いに休日の午前中を過ごしているのがわかりました。

f:id:tellacoli:20140525121226j:plain

私はモーニングのセットを注文。玉子と野菜のサンドは、すでに用意してあるものをトーストしてくれる。マスターはお話ししやすい方で、喫茶ファンの方もよくいらしているようで、いろんな話も伺った。

f:id:tellacoli:20140525121533j:plain

こちらで印象的だったのが、この床。たわみがあり、あるくとギィギィと音がして、ちょっとだけ沈む感覚があった。その音が、なんとも言えずよかったのです。

f:id:tellacoli:20140525121356j:plain

歴代のマッチがディスプレイされていました。魅力あるデザインばかりで見入りました。阪神淡路大震災の際にマッチの工場もなくなってしまい、それから作っていないんだそうです。

f:id:tellacoli:20140525121236j:plain

ここで友人と待ち合わせ。数年ぶりの再会で、わーーー!っと喜びたいところですが、素敵なムードのお店の中で、静かに再会を喜びあいました。

 

さて、これから「光線」へ・・・。

(続きます)