てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道稚内市の喫茶店『挽香』

稚内では、「挽香」に行ってみたかった。日本最北端の喫茶として知られるお店は、どのような感じなのかを知りたい。また、お店の雰囲気だけではなく、マスターの温かなお人柄なども知られています。

だけど実際には挽香は最北端ではない。私が車で通っただけでも「You」「北門館」「珈琲待夢」など、より北に純喫茶はたくさんあった。ほか、【喫茶・食堂】という枠に広げてみると、「ルビイ」という名前(かわいい)のお店も。宗谷岬に行く途中でも「喫茶・食堂○○」のようなお店はあったので、定義が曖昧なままどれを “最北端喫茶” といったらいいか分からなかった。

f:id:tellacoli:20140830154045j:plain

f:id:tellacoli:20140830154100j:plain

f:id:tellacoli:20140830154111j:plain

f:id:tellacoli:20140830152451j:plain

f:id:tellacoli:20140830152513j:plain

オレンジに光って見える皮の傘のランプと、黒い鉄格子と椅子と、焦げ茶の木目がきれいな、なんとも北国らしい、旅先らしい喫茶店だった。

そして、長年経営されているのに、どこかすっきりとした空気が流れていたのも印象的だった。

f:id:tellacoli:20140830152446j:plain

着いた席から、鉄格子越しにカウンターを眺めた。木彫りの置き物は、北国の民芸品という感じで、かっこいいな。メニュー表の右半分は、食事メニュー。食事メニューが豊富なのは、漁師さんたちが食事の場としてずっと利用しているから。

f:id:tellacoli:20140906162939j:plain

珈琲チケットのポケットには、たくさんの個人のお客様のチケット。10枚綴りがお得だそうで、先ほど挙げた常連の漁師さんが、たくさん活用しているそう。ここは、朝早くから営業しているため、仕事帰りに立ち寄るそうなのだ。名前を太いマジックペンで書いてあるのも素敵だ。写真上部のスピーカーがAIWAなのもいい。

朗らかで明るく、おしゃべりがとっても楽しいマスターが、色々話してくれた。

「漁師の友だちが多くて、おかげでオホーツク海日本海の鮭の味の違いがわかるようになったよ」

「鍋焼きうどんのメニューもあるよ。冬はよく出るよ」

「25度を超えた日は、今年は10日もなかったくらい。いい日に来たね。」

「この後車で移動する人には、羽幌のサンセットビーチを勧めてるんだよ」

ほか、関東での思い出話や、奥様の話なども聞いたりして、あっという間に時間が過ぎて行った。

f:id:tellacoli:20140830153019j:plain

f:id:tellacoli:20140830153006j:plain

私オーダーの珈琲には、赤いシュガーポットが。夫オーダーのアイスコーヒーのコースターは、革製のオリジナルで、お店にぴったり。。

 

天気に恵まれてよかったねと何度も言ってくれ、優しい方だった。記念にツーショットで写真を撮らせていただいたけれど、マスターがよい笑顔で、見るたびに元気に!

東京よりずーっと北の方では、あんなに素敵な喫茶店があって、今もお店はオープンしている時間だな〜などと想像すると、嬉しくなってしまう。

純喫茶は、通えば通うほどたくさんの個性に出会えて、そもそもは緊張しやすい私も、少しずつそこで触れ合える喜びをかみしめられているな〜と思う。だからますます好きになる!

マスターありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::