てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

新宿の喫茶店『沙婆裸』

f:id:tellacoli:20151217175608j:plain

先日、新宿で打ち合わせを。「好きな純喫茶に入っててください。そちらに行きます!」とクライアントさんに言っていただき(純喫茶ずきが知られている)、ならばと、新宿で未踏だった「沙婆裸」さんを選びました。

そこで沙婆裸さんの「閉店のお知らせ」を知ったのです。

思わずお店のママに声をかけました。閉店の経緯や、ずっと気になっていたお店の由来、これからここがどうなるのか?など…

そろそろゆっくりしようと思い、閉店に至ったこと、閉店後は素敵な家具やランプも全て処分してしまうこと。閉店後の店舗がどうなるかは未定のこと。

 

それにしても、ただでさえチェーン店が多い新宿で、沙婆裸さんのような魅力ある個性のお店がなくなってしまうのは、風景がさらに味気ないものに変わってしまうようで、とても寂しいです。

f:id:tellacoli:20151217175318j:plain

f:id:tellacoli:20151217175231j:plain

f:id:tellacoli:20151217170451j:plain

f:id:tellacoli:20151217170456j:plain

スワン型のチェア、飴色でかわいいなと思いました。もう処分してしまうそう。「もったいない…」と思わず口に出してしまいましたが、ママは「終わりと決めたら潔くすっきりしてしまおうと思って」とおっしゃいました。

f:id:tellacoli:20151217175249j:plain

奥にはゲーム台の席もいくつかありました。

f:id:tellacoli:20151217175415j:plain

f:id:tellacoli:20151217170606j:plain

お店の色合いに合うかなーと思ってオレンジジュースを頼みました。

f:id:tellacoli:20151217175240j:plain

f:id:tellacoli:20151217175256j:plain

ステップがあり、その先にはミッドセンチュリーのようなかっこいい空間。

f:id:tellacoli:20151217175311j:plain

むき出しのライトは、灯るとすごく明るくなるそうで、この真下の席に着く方には、熱がる方もいたわと教えてくれました。

f:id:tellacoli:20151217175549j:plain

f:id:tellacoli:20151217175208j:plain

f:id:tellacoli:20151228122750p:plain

f:id:tellacoli:20151217175432j:plain

意味深で気になる「沙婆裸」という店名、実はマンガが由来なのだそう!「ビッグコミック」で連載されていた『サハラ 女外人部隊』が元で、原作者の小池一夫さんが名付け親なんだとか。

「沙婆裸」は当て字だそうなのだけど、惹き付けられるネーミング。ずっと気になっていたから、最後にお伺いすることができてすっきりしました。

 

12月26日に閉店し、もしかしたら今は撤去される作業がスタートしているかもしれません。最初で最後の訪問となってしまった私に、快くお話ししてくれたり撮影を許可してくださってありがとうございました。

勝手ながら縁を感じたお店が心の中にもう一つ増えて、嬉しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::