てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

喫茶納め『本郷 ルオー』『恵比寿 ヴェルデ』、喫茶始め『浅草 アンヂェラス』『本郷 麦』『有楽町 ローヤル』

2015年の仕事納めならぬ“喫茶納め”、ルオー(本郷)→サンローゼ(北千住)ときて、ラストは30日にあどさんと訪れたヴェルデ(恵比寿)となりました。

 

『ルオー』(本郷)

f:id:tellacoli:20151225145445j:plain

さらっとしててピリ辛でおいしいルオーのカレー。打ち合わせ帰りに立ち寄った。学生さんで混雑してました。

f:id:tellacoli:20151225145452j:plain

 

『ヴェルデ』(恵比寿)

f:id:tellacoli:20151230160057j:plain

マーブルシュッドに行きたくて、恵比寿であどさんと待ち合わせ。恵比寿では「銀座」も開いていたようですが、「ヴェルデ」は、前に通りかかった時に混雑していたのを見て、珈琲がおいしいんだろうなあと気になっていました。

f:id:tellacoli:20151230160049j:plain

シフォンケーキと!

 

そして、2016年度の仕事始めならぬ“喫茶始め”は、アンヂェラス(浅草)→麦(本郷)→ローヤル(有楽町)となりました。

『アンヂェラス』(浅草)

f:id:tellacoli:20160102174357j:plain

アンヂェラスでは、「マウンテンコーヒー」という派手なネーミングの珈琲が、お正月らしくていいかなあと思って注文しました。カップにスタッキングできるタイプのコーヒードリッパーでした。私は初見!

f:id:tellacoli:20160102174302j:plain

 

『麦』(本郷)

f:id:tellacoli:20160108164317j:plain

どこを切り取っても絵になる「麦」。

f:id:tellacoli:20160108164250j:plain

お世話になっている会社が本郷にあることが、とてもありがたく思います。

また、この辺りはコーヒーショップだらけでどこも混雑しており、チェーン店も個人店も大盛況なのが印象です。

f:id:tellacoli:20160108171933j:plain

座った席の棚に飾られていた申年らしい陶器の雑貨。「不幸が去る(猿)、しあわせ招く!」

 

『ローヤル』 (有楽町)

f:id:tellacoli:20160109181249j:plain

スワンチェアが美しく、どこに座っても「アタリ席!」と思えるのが嬉しい「ローヤル」。

f:id:tellacoli:20160109175658j:plain

緑茶のクラッシュゼリーというメニューは、ここのオリジナルだそうです。きれい。

 

f:id:tellacoli:20160110140541j:plain

いつも、どんな時期にどんな喫茶店に行ったか、わからなくなってしまうので、今年こそは訪れた喫茶店をちゃんと手帳にメモして行こうと思います。

1年の締めくくりには、トータル数もカウントしてみよう。

f:id:tellacoli:20151211003452j:plain

最近の自宅のマッチコーナー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::