てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

神田ほろ酔い探訪記『ルーデンス』『みますや』

この魅力的な看板は、神田の駅前にある居酒屋の店頭にあります。

何年も前にレモン糖さんのブログで知ったお店ですが、その後、神田にて「あ、ここなんだ」と気づいてからは、駅前を通るたびに気になっていました。

f:id:tellacoli:20160119171406j:plain

神田で飲もう!と約束した女のコを連れ、ついにここに来てみれば「この看板、ずーっと気になってた!写真を撮って、Twitterにアップしたら、たくさんのリアクションがあって…。ずっと入ってみたかった!」と女のコが…!!ワアオ!

f:id:tellacoli:20160119182902j:plain

友人との素敵な偶然に感激しつつ入店。

店内は随所随所にたまらんポイントがたくさん。メニューの手書きの字も好き!実はフードメニューをよく知らずに入りましたが、おつまみがおいしかったのもまた嬉しい。

f:id:tellacoli:20160119173338j:plain

赤ウインナーを頼んでみたら、炙ったものにケチャップやマカロニサラダが添えられていたり…。特に、自家製のレーズンパンは、すごくおいしかった。キンと冷えてて、チーズも濃厚で、ウイスキー(トリス、シングル200円)と合う合う。

f:id:tellacoli:20160119171417j:plain

この日は「うしろゆびさされ組」など、何故か80'sの歌謡曲ががんがんかかる店内。80'sホイホイな私はたまらずにやにや。「マスター、随分懐かしいのかけてるじゃない」と常連さんらしき方が話している。ふふっと笑っているマスターさん。

 

f:id:tellacoli:20160119205720j:plain

この日は外観から風情たっぷりの「みますや」に入りました。最近、夫とも行くお気に入りです。

f:id:tellacoli:20160119200209j:plain

日本酒と魚料理が豊富なみますやで、熱燗を。

ほろ酔いどころじゃない、ペロンペロンになってしまった楽しい平日神田のみでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::