てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

冬の旅行・石川&岐阜編

2月は仕事の関係もあるけれど旅づいており、新幹線で金沢に行った。主人の夏休みがようやく取れたのでした。北陸には冬に行きたいねと二人でずっと行っていたので、念願叶いました。

風景もさることながら、やはり食!!カニエビブリノドグロホタルイカなどなどなど、北陸の冬の食材のなんと美味しそうなこと。

飲食店だけは事前にしっかりとリサーチ&予約し、相当色々と食べ尽くしました。

 

同じような旅日記ばかり続いちゃってますが、再び綴ります。

 

金沢

f:id:tellacoli:20150225145837j:plain

21世紀美術館は、写真を撮って遊べるスペース多々という印象。よく知られている「スイミング・プール」はもちろん、夫婦で水面と水上に分かれ、それぞれ撮り合いましたとも。

夫に手を振っていたら、夫の隣のおじさんが手を振り返してくれ(私が一人で美術館を楽しんでいる人だと思われ)、少し気まずかったです。

 

f:id:tellacoli:20150226173619j:plain

ここで撮るというお約束も。

 

f:id:tellacoli:20150225161600j:plain

7つの椅子すべてに腰掛け定点撮影し、全部合成してみようかと思って、夫に撮ってもらいました。が、やっぱり合成作業は面倒に感じ、並べるに留まるの図…

 

 

f:id:tellacoli:20160225165047j:plain

f:id:tellacoli:20160225163324j:plain

ひがし茶屋街の、とてもかっこ良かった飲食店と、いい感じの路地。車が留まっちゃっていたけれど、撮る。

 

f:id:tellacoli:20160225111425j:plain

全国何処でも、お肉屋さんの店頭の動物達は、笑っている。サンリオのキャラクターのような笑み。

 

f:id:tellacoli:20160226104208j:plain

f:id:tellacoli:20160226104017j:plain

金沢は、初日は暖かな快晴、翌日は冷え込んで大雪。仏教の哲学者であるという鈴木大拙館へは、建物に惹かれて入りました。

北海道に引き続き、またこんな景色が見れてすごく嬉しい(寒いけれど…)。また出会えた、大好きなモノクロの雪景色。

 

f:id:tellacoli:20160226120848j:plain

とある歴史博物館にて、主人に「君の好きそうな展示があるよ」と言われ駆け寄ったら、“金沢の喫茶店のマッチ”コーナーでした。その日イチの興奮を見せる私。

金沢は、純喫茶って少ないイメージがありましたが、いやいや街中いっぱいありました。看板だけでもできる限り写真を撮ったので、まとめてアップできたら…。

それでも減ったのだろう、と、これらを見ながら思いました。(誰が、どんなふうに集めたコレクションなのだろう?すごい。)

 

f:id:tellacoli:20160225135601j:plain

f:id:tellacoli:20160226163043j:plain

兼六園、初日と翌日。快晴もよかったけれど、雪の積もった兼六園は貴重だと思い、2連続で訪れることに。

f:id:tellacoli:20160225140635j:plain

f:id:tellacoli:20160226163451j:plain

全然違う季節に来たみたい。

 

f:id:tellacoli:20160226162557j:plain

なんとも言えないピンク色がたまらなく可愛い。つぶつぶ。

 

金沢では、なんとイタリア新婚旅行の時のツアー添乗員さんとバッタリ再会しました!

年に何度かしか行わない、国内ツアーのガイド中だったとのこと!武家屋敷界隈にて。添乗員さんの私たちへの記憶は曖昧で(そりゃそうだ)、「今回はお二人ですか」なんて聞かれたけれど、もう私たちはテンション上がっちゃって、嬉しい思い出になりました。

イタリアで行動を共にしていた人と、今度は冬の金沢で再会だなんて、ドラマチックだ。

主人は、「自分が独身で、相手も独身女性だったら恋に落ちるシーンだ」と言ってましたが、ほんとそれ。まるっきり私も同じ気持ちでした。

 

白川郷

いつか行ってみたかった白川郷へ、やっと足を運ぶことができた。雪がさーっと降り積もり、なんとも美しい。“日本の里の雪景色”という感じで、目に飛び込んで来た時は感動した。

f:id:tellacoli:20160227103903j:plain

iPhoneパノラマモードで撮影。ちょっとゆがみが出ちゃったけど、ほんとにきれいだった。

f:id:tellacoli:20160227105401j:plain

f:id:tellacoli:20160227110914j:plain

f:id:tellacoli:20150227110948j:plain

展望台からの眺め

わずか1時間半くらいの滞在だったけれど、印象的な場所でした。

 

飛騨高山

f:id:tellacoli:20160227154254j:plain

バスで飛騨高山へも行きました。旅先としては2度目です。小さな街のなかに、古い街並みがいっぱいで、昭和な面影があっちこっちに。

f:id:tellacoli:20160227154234j:plain

f:id:tellacoli:20160227154412j:plain

f:id:tellacoli:20160227155348j:plain

f:id:tellacoli:20160228122902j:plain

f:id:tellacoli:20160227135907j:plain

f:id:tellacoli:20160227150638j:plain

好みの風景だらけ

 

f:id:tellacoli:20160227191156j:plain

f:id:tellacoli:20160227191104j:plain

日本酒の合うメニュー。飛騨高山は酒造も多く、7軒あるんだとか。お土産に色々購入。しかし、年々お酒が弱くなってきちゃいました。

f:id:tellacoli:20160227204745j:plain

このネオン街に惹かれたまらず2軒目へ。雪が降ってきて情緒あり。楽しくいっぱい話せるご主人のいる良いお店に入ることができました。旅でのお金は、ぶっちぎりで食事に投入。

 

訪れた喫茶店のことも、別途いくつかに分けてアップします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::