てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

岐阜県・飛騨高山の喫茶巡り『if』 『4の65』『バグパイプ』

『if』

f:id:tellacoli:20160227141610j:plain

f:id:tellacoli:20160228090957j:plain

f:id:tellacoli:20160228090949j:plain

f:id:tellacoli:20160228084850j:plain

朝ご飯のためにお邪魔しました。主人がすごくおいしいと言ってくれたから、よかった(私が朝早くからモーニングに誘ったので)

f:id:tellacoli:20160228085415j:plain

f:id:tellacoli:20160228084257j:plain

f:id:tellacoli:20160228090244j:plain

f:id:tellacoli:20160228090458j:plain

お店は、お洒落でした。どうしても“清水ミッちゃんの実家”という視点で見てしまう。あのセンスのよくっておもしろい芸風や人柄、ファッションなどは、このようなご実家にて育まれたのだ…、と思ったりしていました。ジャズが流れていたし珈琲もおいしいし、お店のロゴも洗練されていて…

と言いつつ、今もご両親が経営されているのかは、よく分からなかったんですが…(こちら出身の知人の方は、「一度閉店したはず」と仰ってたし)

f:id:tellacoli:20160228090640j:plain

オリジナルの椅子がかっこよかったです。

f:id:tellacoli:20160228084248j:plain

そういえば、昨年末にミチコさんのトークイベントに行き楽しかったです。第ニ弾があるようなんですが、チケットがすぐ売り切れちゃって残念。今度は武道館のものまねコンサートにも行ってみたいな。

 

 『4の65』

f:id:tellacoli:20160227135927j:plain

f:id:tellacoli:20160227141520j:plain

「if」さんの、真ん前にある「4の65」さん。こちらのこの看板、同デザインのスーベニイルを以前レモン糖さんから贈っていただいたことがあり、今回の旅では存在も知っていました。なので、あっ、本物だ!という気持ちに。

f:id:tellacoli:20160227140210j:plain

f:id:tellacoli:20160227140447j:plain

f:id:tellacoli:20160227140349j:plain

おまけでいただいたアーモンドを頬張りつつ、可愛い看板や棚を見、ご近所さん同士の和気あいあいとした会話をぼんやり耳にしながら、なんとも幸せな気分になりました。

 

バグパイプ

f:id:tellacoli:20160228091904j:plain

さらに歩けば可愛い「バグパイプ」も。前回の飛騨高山の旅で友人と入ったお店。中も確かステンドグラスの装飾などがあり、素敵だった。

f:id:tellacoli:20160227151241j:plain

 喫茶巡りの日記はしばらく続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::