てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

登戸の喫茶店『十字路』と成城学園前の喫茶巡り『シュベール』『珈琲沙羅』『ソレイユ』

桜が満開になった時に、前に住んでいたエリアへ足を運ぶことにしました。桜並木があり、上京時から眺めていた思い出深い桜の多い街、千歳船橋

でもその前に、登戸駅に行ってみたい喫茶店があるのだったと思い出し、お昼ご飯はそこで食べようと計画を。

f:id:tellacoli:20160402152442j:plain

が!!

f:id:tellacoli:20160402152048j:plain

何やら貼り紙がしてあり、見ると「ビルの解体に伴う長期休業のお知らせ」だったのでした。。

f:id:tellacoli:20160402152508j:plain

3月末まで営業していたとのことで、私が伺ったのはその2日後。

今まで何でもっと早く行かなかったのだと、こんな時ばかり思ってしまうけど、それもとても勝手な話で、ただただ運が悪かったと、そして「またビルの解体か」と、残念に思うばかり。

f:id:tellacoli:20160402152352j:plain

f:id:tellacoli:20160402152338j:plain

実はこのとき中でママさん達がお店の片付けをしていたのが見えたので、わがままを言って中に入れさせていただき、ほんの少しだけど写真を撮らせていただきました。

f:id:tellacoli:20160402152403j:plain

f:id:tellacoli:20160402152449j:plain

一瞬だけでも、お店の名残に触れることができ、ありがたかったです。リニューアルオープンは2017年の秋だそう。

 

 

f:id:tellacoli:20160413232437p:plain

どんどんお腹がすいてきました。次は成城学園前駅にて途中下車することにしました。「シュベール」があることを思い出したからです。

f:id:tellacoli:20160402154250j:plain

駅前の小さなビルは、「成城」という街のイメージからはちょっと離れた和みムードのある建物で、看板もいちいち可愛かったです。

f:id:tellacoli:20160402161604j:plain

f:id:tellacoli:20160402161638j:plain

シュベールは、国立店のみ訪れたことがあり、こちらは初でした。あちらは木造だけれど、こちらはベージュ系で明るいイメージでした。

f:id:tellacoli:20160402155412j:plain

団体席(?)窓から桜が見えました。三角のテーブルが珍しい。

f:id:tellacoli:20160402155617j:plain

無事にナポリタンも。上にも下にも卵が。ボリュームがありました。

 

f:id:tellacoli:20160402163000j:plain

駅の反対側もちょっと歩いてみると、いきなり喫茶店を発見したので珈琲を飲みに入ることに。

f:id:tellacoli:20160402165606j:plain

そういえば、以前学生時代にここ来たなと、後から思い出しました。15年ぶりくらいです。

f:id:tellacoli:20160402165749j:plain

この辺りはなかなか来ることもないかもなあと思い、すぐ隣にあったカフェにもはしごしてみることに。

f:id:tellacoli:20160402170455j:plain

このアイスティーが、すっごく美味しかったです。

 

 …と、ずいぶん寄り道をしてから千歳船橋に向かうことになりました。

 次回のブログに続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::