梅雨明け寸前の涼しい日、あどさんと喫茶巡りを行うことにしました。
行き先は、珈生園、マリーナ、伽羅。どれも最寄りは押上駅だけど、各喫茶店間の距離は歩くとけっこうなもの。けど歩く以外に手段もなく、なんとか常夏寸前にすべりこんで決行しました。
『珈生園』(よい名前…)で待ち合わせ。
“スカイツリーのお膝元”という位置にあり、外観では縦長の格子の壁が印象的です。
食べログなどでお店のことを見ると、ホットドッグが名物とのことで、それを求めて足を運ぶ方が多いよう。
入り口を入ってすぐにある、「ついたて」の水玉の感じが好きです。
次に訪れたのは『マリーナ』。初入店でした!
「船」がテーマのお店。マスターはじめ、店員さんが皆制服姿であることにも、「船」のコンセントが徹底されているように思いました。
「マリーナ丼」や「マリーナセット」にも惹かれたけれど、やはりここで最も食べたかったのは「ナポリタン」。
鉄板に乗ってじゅうじゅうと音を立てながら運ばれてきたナポリタンは、今までテレビや雑誌などで見てはいたけれど、ほんとうに美味しそう。
ボリュームもあり、食べ終わるまでにはけっこう時間がかかりました。美味しかったです!
そして『伽羅』さんへ!
あどさんが私のブログを見て「行ってみたい」と言ってくれていて、二人で訪問することができました。
相変わらず、しびれるような空間でした。
どうも私は、木の深い色に惹かれるようで、そこに年季の入った壁やクッションフロアなどが調和していると、たまらない気分になるようです。
ママはいつでもきちんとされていて、ヒールのある靴を綺麗に履かれていて、とてもかっこいい。お話してみると、下町の雰囲気溢れる気さくなお人柄で、なんとも心地よい、安心しちゃうようなさっぱりさ。
この日はご主人であるマスターもいらっしゃった。寡黙な雰囲気を漂わせており、静かに美味しいサイフォン珈琲を淹れてくれたのですが、お話してみるととっても楽しい方で、江戸弁が心地よく、私たちの想像以上にたくさ〜んお話される方でした。
サイフォン珈琲を淹れるようになるまでの経緯や、今までどんな風にその味を保たれてきたかを聞いていると、最初頼んだホットコーヒーの他にアイスコーヒーも飲んで味を知りたくなってきて、ついつい二杯目をオーダーした私たちでした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
marble marble マーブルマーブル
- イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
- イラストサイト:http://tellacoli.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::