てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

ニュー新橋ビルの地下フロア『三番館』でお酒を。

夫と軽く飲む程度で何処かへ、ということになり、私が得意の(?)エリアである、「ニュー新橋ビル」へ案内することに。

地下フロアは、呼び込みのエプロン姿の女の子たち、ほろ酔いセットが充実する小料理屋など、昭和らしい雰囲気がまんさいで、ここだけ時代が違うよう…。

この地下フロアに、この日めぼしはつけずに訪れたんですが…。

f:id:tellacoli:20160812213414j:plain

f:id:tellacoli:20160812213405j:plain

そうそう、ここに入ってみたかったんでした!!!「“世界の洋酒立飲みの店” 三番館」。

すみっこにあります。一見純喫茶のような外観です。ふらりと中へ。

f:id:tellacoli:20160812210454j:plain

f:id:tellacoli:20160812212044j:plain

f:id:tellacoli:20160812212051j:plain

f:id:tellacoli:20160812212959j:plain

f:id:tellacoli:20160812213003j:plain

f:id:tellacoli:20160812213009j:plain

f:id:tellacoli:20160812213014j:plain

f:id:tellacoli:20160812213102j:plain

かなりの雰囲気あふれるところでした!!!時が止まったかのようなニュー新橋ビル地下フロアでも、ここは圧巻でした。

「古くひたすらシンプル」であるところが、めちゃめちゃかっこいいお店でした。

 

映画でもたいまさこさんが演じそうなママが、地でいくキャラクターと雰囲気でお店を営業されており、息子さんがお手伝いされていました。

 

お一人常連さんらしき方もいて、三人で「ぴったんこカンカン」を見ていて、聞けばゲストの芳村真理さんを見ているとのことでした。

f:id:tellacoli:20160812213053j:plain

f:id:tellacoli:20160812210441j:plain

蒸留酒には私はほとんど無知で、主人に「カルヴァドス」を選んでもらいました。香りがいいからストレートで、と言われ、お水と一緒に注文する。ママも、これはいい香りよ!ぜったいストレートねとおっしゃっていた。

ずっと嗅いでいたいようないい香りが鼻をぬけていきました。飲むというより舐めるような感じで味わい、ずっと香りをフンフンと楽しんだ。

f:id:tellacoli:20160812212841j:plain

レジも古いけれど、奥の黒電話も古く懐かしい。ベル音が特に懐かしいわよと言われ、ママに「かけてみて」と番号を教えてもらう。ジリリリリーーーンと良い音が店内に響く。

楽しい気分を味合わせてもらった。

店内を撮らせてくださいとおっしゃる方は他にもときどきいるとのことで、先日は県外からのお客様もいたそう。

 

主人もこの「地下フロアに広がる思いがけない世界」が気に入ったようだ。金額も安いと驚いていた。サービス代、お通し代などもなく、金額設定もシンプルなのだった。今度はカニのお店とセットで行こうと思う。

 

けっこう思い切って純喫茶には足を運べるようになったけど、一人ではなかなか入ることができなかったお店。

よいタイミングで行けてよかったなーと思う。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::