てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

茨城県石岡市のおまつりと喫茶巡り『マツ』『四季』『サニー』

友人に誘われ、仲間とともに茨城県石岡市で毎年開催されている常陸總社例大祭(略称「石岡のおまつり」)に行ってきました。

街をあげてのお祭りでは、喫茶店もいつもと仕様が違っていて、有名な「マツ」さんも、お祭り参加者さんの着替え兼休憩所となっており、本日は一般利用はできませんでした。

『マツ』

f:id:tellacoli:20160919164624j:plain

f:id:tellacoli:20160919164651j:plain

f:id:tellacoli:20160919164632j:plain

人が入らないエリアを撮影だけさせてもらった。お店の方は朗らかで楽しくって、なんだか街と密着しながら歴史を育まれたことが伝わってきた。

映画(ALWAYS三丁目の夕日でロケ地として使われ、改めて内装の素晴らしさを見直されたことを、誇りに感じていらっしゃる様子がよくって、話を聞いていて元気が出た。

 

『四季』

f:id:tellacoli:20160919142557j:plain

f:id:tellacoli:20160919145232j:plain

『四季』もお祭り仕様。みんなで焼きそばやラーメンを食べ、ビールまで飲んだ。みなさんお祭り中だからか、とても活気がある!

石岡には歴史を感じる建物が多く残っていて、それも想像以上だった。四季も含め、19軒もあるそうだ。

 

茶店はもうひとつ、『サニー』というお店も入ったが、そこは通常営業でした。内装はすごく可愛くて、なぜか写真を撮らなかったのだけどやや後悔。

窓から山車が通るのが見え、それをみんなで眺めたりと、「喫茶×祭り」をぞれぞれ味わいました。

外へ出ると、ぱらついていた雨が強めに変わってきてしまい、ここで石岡を後にすることに。

f:id:tellacoli:20160919153239j:plain

東京からの半日旅として、石岡、おすすめです。古い町並みや喫茶の宝庫!ぜひ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::