てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

横浜の喫茶巡り『コーヒーの大学院』『モデル』

ある週末、主を誘って横浜の喫茶巡りへ。

『コーヒーの大学院』

f:id:tellacoli:20161029112424j:plain

f:id:tellacoli:20161029120746j:plain

f:id:tellacoli:20161029120825j:plain

f:id:tellacoli:20161029120705j:plain

f:id:tellacoli:20161029120653j:plain

f:id:tellacoli:20161029120640j:plain

f:id:tellacoli:20161029120731j:plain

昔は本当に「学校なのかな」と思っていました。カルチャースクールのような。

禁煙ですと伝えると、ずずーっと奥まで通され、一度ビル内のフロアに出る。さらにその奥に部屋が。そんな「オーキット特別室」にご案内されました。

f:id:tellacoli:20161029120250j:plain

f:id:tellacoli:20161029112805j:plain

f:id:tellacoli:20161029112855j:plain

f:id:tellacoli:20161029112903j:plain

f:id:tellacoli:20161029112813j:plain

f:id:tellacoli:20161029112915j:plain

ここはどこだ!とよくわからなくなるくらい、キラキラとした店内。話は聞いていたけれど、実際に足を運んでみて、ほんとにゴージャスなのでびっくりしました。

f:id:tellacoli:20161029112831j:plain

お腹がすいていたのでカレーを注文。

f:id:tellacoli:20161029114215j:plain

f:id:tellacoli:20161029114354j:plain

f:id:tellacoli:20161029115546j:plain

f:id:tellacoli:20161029115559j:plain

貴族っぽい雰囲気であることが貴重だしおもしろくって、そんな場所で飲食していることも不思議だった。

 

馬車道十番館」の建物。煉瓦がきれい。 

f:id:tellacoli:20161029124114j:plain

f:id:tellacoli:20161029124133j:plain

高級感にあふれたカフェスペースは、マダム達で混雑。「ビスカウト」だけ購入して帰ってきました。ペーパーナプキンとマッチもいただいてくる。マッチはほとんど在庫が無いのかもしれず、探して差し出してくださった。ありがたい…

 

『モデル』

f:id:tellacoli:20161029130813j:plain

f:id:tellacoli:20161029130823j:plain

f:id:tellacoli:20161029130815j:plain

f:id:tellacoli:20161029130839j:plain

f:id:tellacoli:20161029133022j:plain

f:id:tellacoli:20161029133002j:plain

f:id:tellacoli:20161029132951j:plain

石川町まで移動し、喫茶「モデル」へ。

今回いちばん行ってみたかった場所で、やっと念願が叶った。すでに90代(だったはず)のママが、モデルさんに憧れを抱き、このような店名になったことは純喫茶が好きな方には有名な話かも。

家族でアットホームにやられていることも本で知り、すごく楽しみにしていました。

f:id:tellacoli:20161029131302j:plain

f:id:tellacoli:20161029131147j:plain

f:id:tellacoli:20161029131129j:plain

f:id:tellacoli:20161029131253j:plain

f:id:tellacoli:20161029131257j:plain

赤茶系がベースで、イエローが入った内装。透けるカーテンの感じ。などは、私はとても好みです。入ると同時に「ああここは大好きで落ち着く」と思った。

最近は声優さんのPV撮影場所として使われたそうで、お店の方による「この席ですよ」という立て札や、チラシ等も貼ってあった。親切で素敵だ!

f:id:tellacoli:20161029131416j:plain

黄色いタイルが夏の花のようで、きれいなテーブル。オリジナルのコースターがよく似合うなあと思いました。私が飲んだのはハイボール。すごく、アルコール度が高かった。チェイサーを二杯は飲んだと思う。

 

 

念願が果たせて嬉しかった気持ちを抱え、横浜に足を運んだからには弘明寺駅まで行き、久々に「猿楽珈琲」さんに行きました。主人は移転後、初。

二人ともアイスコーヒーを。私は自家製チーズケーキを。

やっぱり、おいしい。とっても。あああーー、心身ともに、喜んでいるのがわかる。美味しい美味しいと言いながら、なくなるのが勿体ないのでちびちび飲んだ。

だけど日が暮れるのも早いこの季節、それまでには切り上げなくてはと、早々に腰をあげることに。saruojiさん、今日もおいしい珈琲ありがとうございました。

 

今日こそマリンタワーに行ってみたいと思っていましたが時間切れ。遠いような近いような横浜に今度来るのはいつになるだろう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::