てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

北海道旭川市の喫茶巡り『レーベン』『ラフォーレ』

夕日に照らされる『レーベン』さん(と、私の影)

f:id:tellacoli:20170106145659j:plain

珈琲専門店ならではの「こだわり」がたくさん語られた外観。

ここは、先日のブログで綴った「ささき」さんのすぐそばにあり、私の高校時代のバイト先の真向かいにあった。

店内がほとんど見えないため、広さや雰囲気もわからなくって、学生時代は中に入ることができなかったけど、インターネットで情報を得られるようになってから、少し安心して中に入ることができました。

f:id:tellacoli:20170106155052j:plain

f:id:tellacoli:20170106155042j:plain

f:id:tellacoli:20170106155045j:plain

東京にあるお店であれば、喫茶店が好きな方や、可愛いものやレトロなものが好きな方には、かなり好まれるであろうこちらの喫茶店は、やはり「ささき」さんと同じくずーっとここにある。

f:id:tellacoli:20170106145855j:plain

f:id:tellacoli:20170106150239j:plain

f:id:tellacoli:20170106151957j:plain

この日も珈琲はおいしかったです。

 

『ラフォーレ』さん。同じく豊岡にあって前から少しだけ気になっていた。元・病院だった場所。 

f:id:tellacoli:20170106171625j:plain

f:id:tellacoli:20170106171355j:plain

f:id:tellacoli:20170106161925j:plain

お家の中のような店内で不思議な気持ちでしたが、カウンターでは常連さんらしき方とママが談笑されていて、喫茶店ならではの雰囲気でした。食べ物のメニューも美味しそうでした。

 

冬の北国の純喫茶は魅力的。

窓から見える雪。凍える寒さから一気に解放される感じ。ほんの少しずつしか叶わないけれど、また足を運びたいなと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::