てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

夏のワードローブ

この夏は「もう息もしたくない」と思うほどにうだるような暑さが来たかと思えば、いつまでも外を歩いていたいと思うほど涼しい日もありますね。

より涼しい日が来るように願いつつ、まあそうもいかないと思うので、今夏もなるべくさっぱり乗り切れるような夏のワードローブをあれこれ考えてみました。

 

その前に、夏に購入した服をふたつ。

f:id:tellacoli:20170803184528j:plain

左の黒いカットソー。右のグレーのローブ。

どっちもnest Robeで買いました(ついに!!)

夫にどんどん先を行かれることとなった「nest Robe問題」(意味:私の憧れブランドだったのに、SHOPにお供した夫がこちらのメンズものを次々とゲット。“安物買いの銭失い”でなかなかここのアイテムに手を出せない私は、悔しがりながら自分の買い物の仕方を見直すきっかけに)

夏のセールにて、やっと私も念願のnest Robeデビューを果たしました。

 

セール時期は、いろいろなお店を覗いては思案していましたが、やはり、「これだ!」と思うものは迷う暇もないくらいに大好きかも。妥協しながら何かに飛びつかなくてよかった!

 

nest Robeのローブだなんて、普段は高くて買えませんが、なぜかセール品でラッキー。ワンピースにも、冬は羽織ものにも使えそう。これはかなり「できるやつ」です。

f:id:tellacoli:20170803190836j:plain

真夏→真冬へとシフトチェンジ。なんとなく思いついただけでもいろいろできそうでした。冬コートからのチラ見せも可愛いかもです。その時期になったら実際に着てみて審議してみようと思います。

 

f:id:tellacoli:20170803191442j:plain

黒のカットソーはnest Robeの通年アイテムだそう。白もあり、迷いましたが、「真夏に黒カットソー+白パンツ」をやりたくて、こちらにしました。

前後ろでボタンあり、なし両方楽しめたり、ブローチをつけたりストール巻いたり、小物をあれこれ楽しめそうなところもいいなと思いました。

 

 

それらを含めた、真夏のラインナップ。ざっくりと考えた組み合わせはこんなふうになりました。

 

f:id:tellacoli:20170803192053j:plain

(いつも、この通りに着ることはなかなかなく、小物を変えたり変動する…)

 

f:id:tellacoli:20170803192836j:plain

今現在のワードローブ全部と、今季着る組み合わせのシート。

 

f:id:tellacoli:20170803184602j:plain

ちなみにこの夏、茶のローブを手放すことにしました。

かれこれ6年ほど愛用。すっかりくたびれ、シワになりやすい部分だけが白っぽく剥げてきた。さすがにサヨナラすることに。

一緒にイタリアに行ったり(ローマとフィレンツェでこれを着ていた)、思い入れもありましたがさすがに限界。

これだけ思い入れができてのサヨナラが、どのアイテムでもできればなあと毎回思います。

「これだ」と思っても失敗したり、翌年にはもう似合わなくなっていたりで、難しいです。

 

ワードローブをネタにした記事の数もけっこう増えてきましたが、未だに訓練のさなかという感じ。

これからもコツコツ続けていこう…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::