てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『本郷三丁目 沙羅沙』『秋葉原 アカシヤ』『世田谷邪宗門』『千歳船橋 ブレンド』『神保町 ミロンガ・ヌォーバ』『神保町 神田伯剌西爾』『浅草 アロマ』

『沙羅沙』(本郷三丁目

f:id:tellacoli:20170607141731j:plain

f:id:tellacoli:20170607140612j:plain

f:id:tellacoli:20170607140219j:plain

打ち合わせで本郷へ行った際に、いつもとは違う道を通ったら出会いました。三角の空間でカレーライスを食べました。

 

『アカシヤ』(秋葉原

f:id:tellacoli:20170324122449j:plain

f:id:tellacoli:20170324123757j:plain

アカシヤに行った時。初めてレモンティーを頼んでみたら、オリジナルのカップが可愛くって嬉しくなりました。窓型の文字のデザインに見入る。

 

『世田谷邪宗門』 (世田谷代田)

f:id:tellacoli:20170606140236j:plain

紙ナプキンを集めている友人と訪れた世田谷邪宗門。会っていろいろと気持ちを分かち合うようになって1周年記念としてこちらに訪れたので印象深いです。

外観が、改装されたのか以前訪れた時と少し変化があった気がしました。

f:id:tellacoli:20170606142241j:plain

f:id:tellacoli:20170606142247j:plain

初代引田天功さんの写真とか、邪宗門の詩のようなものがディスプレイされていたりと、見るところがいっぱい。

私たちのためにわざわざ2階から降りてきてくださったマスターの優しさが今でも嬉しい。

f:id:tellacoli:20170616101459j:plain

f:id:tellacoli:20170616101510j:plain

国立のペーパーナプキンと、聖蹟桜ヶ丘店で使われていたマッチ。

 

ブレンド』(千歳船橋

f:id:tellacoli:20170511133207j:plain

f:id:tellacoli:20170511133144j:plain

f:id:tellacoli:20170511133214j:plain

千歳船橋には大学時代〜会社員の5年間ほど住んでいた。千歳船橋ブレンドに再訪。時間帯や曜日によって、ご夫婦の喫茶店になり、息子さんのイタリアン料理店になり…と形態が変わるようだった。

また訪れることができて嬉しいな。

 

『ミロンガ・ヌォーバ』(神保町)

f:id:tellacoli:20170707201305j:plain

ミロンガで夜を過ごすのも楽しくなってしまって、もう3回目くらい。自分でセレクトできるおつまみがリーズナブルで嬉しくって、これとお酒でいい感じにほろ酔いになれるのが嬉しいです。「ミロンガ・ヌォーバ」の「ヌォーバ」は、「新」という意味。いったん閉店し、リニューアルオープンした経緯があったそう。

 

神田伯剌西爾』(神保町)

f:id:tellacoli:20170531154832j:plain

神保町のレンタルオフィスに通うようになり、けっこう気に入って1年経ちました。帰りに寄る喫茶店伯剌西爾がいちばん多いかもしれないです。

ちなみに私は最近中森明菜ちゃんがモデルとなった80's大好きな女の子がヒロインのwebマンガを読むようになりました。が、それに出てくる喫茶店が、伯剌西爾そっくりなんです。外観も、内装も。

伯剌西爾でバイトしている知り合いの方がいて、その話をしたら、実は漫画家さんはここでバイトしていた方だったそう!で、完全にモデルにしているそうです。なるほどー。すっきりしました。

f:id:tellacoli:20201115190626p:plain

絵がかわいい!

 

『アロマ』(浅草)

f:id:tellacoli:20170826144547j:plain

f:id:tellacoli:20170826144550j:plain

浅草の「アロマ」に、やっと入店できました!

なぜかいつも緊張して入れず、いつか、と思っていましたが度胸のある日(?)についに。

満席で、奥は常連さんでめちゃめちゃ盛り上がっていて、どんどん注文が入る中マスターはきびきびとした所作で一人一人に対応していました。

そのお姿をカウンター越しに拝見するのがなんだか心地よく、以前友人が言っていた「旅先で来た喫茶店みたい」というイメージはほんとだなと思いました。

メニューは前から「Hanako」が純喫茶特集をしていた時からずっとチェックしていた「ハムトースト」と「いちごジュース」。ペリカンのパンと、その場でジューサーで作ってくれるジュースはめちゃめちゃ美味しかったです。

常連さんが去ったあと、「うるさくてごめんねえ、でもうちには大事なお客さんだからね」とおっしゃっていました。

ちなみに賑やかな光景すら喫茶訪問者としては楽しいので、全く気にしていませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::