マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

夏の思い出(自慢編)

もう、タイトルだけで中を読むのもうっとおしいかと思いますが、私の夏の自慢の話です。(しかも長文です)

 

2年ぶりにどんちゃんに会いましたよ!

スロバキアに在住し、絵本作家として活動する洞野志保さんですが、出版社との打ち合わせのため約2年に一度、東京に来られます。そのタイミングで再会するんですが、いつも7月のため、なんだか七夕の織姫がやってきた!という気分になります。

毎年灼熱の中再会し、二人とも汗でどろどろ…となりますが、今年は涼しく、二人で谷中散歩を。東京の下町を楽しんでほしいなと、私の近所に来てもらったのです。

ところてんを食べ、檸檬サワーを飲み、谷中せんべいを食べ…。

その後、谷中霊園を通過しつつ上野まで歩きましたが、緑は濃くって涼しくって、なんとも気持ちのいい時間になりました。夕暮れに居酒屋で乾杯。

5〜6時間もの間いっしょでしたが、ずーっとお喋りをし、話も尽きず。楽しかったなー。

 

どんちゃんは札幌時代の仲間にとっては、「再会したよ!」と言うとちょっと自慢なのです。元気でしたよ!すごく忙しそうで、色々と大変な面もありつつ、タフなママという印象でした。あと、顔が変わらないー。

懐かしの友人に会うと、懐かしの自分も蘇り、そこからの時間の経過も感じ、特別な感覚になりますね。私の作品や、このブログの記事の感想も伝えてくれて、ありがたかったです。

 

「自分らしさ」みたいなものをハッと気づかせてくれるのは、昔から知る友人同士ならではだと思うので、それは大事なことだなーと思います。

f:id:tellacoli:20170829163612j:plain

どんちゃんにも喫茶ルポをいくつか見せたけれど、楽しんでみてくれて嬉しかった。あれから少し増えたよ!と、どんちゃんに伝えたい。(これは私の仕事部屋に貼っているプリントです)

 

 

さらに。

先日は横浜にて、“主にワイワイ飲む間柄”の友人と会いました。自慢の美人の友人。野毛の飲み屋街をふらふら。3軒はしごして、楽しかったなー。

私はその時、ある悩みを友人に相談したんですが、すごく嬉しいことを言ってもらえて、私はその言葉で500歳くらいまで生きていけそうな気分にがががーーーーっと上がり、すっごくよい気持ちになりました。

私は「こんな悩み話すのも悪いかな、時間がもったいないかな」とか思いがちで、あまり悩みを吐露できないのですが、ちゃんと話して委ねると、相手は親身になって応えてくれて、それだけ距離が縮まるのだな…と当たり前のようなことを実感しました。

 

 

以上!

ありがたくも大好きな友人とのエピソードという名の自慢話を終わります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::