マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

山のおともペナントづくり

f:id:tellacoli:20171028213230j:plain

毎週台風がやってきて、せっかくのよい季節にあまり山登りに出かけられていません。せっかく目覚めたのに身体もなまってしまう。

…などと思っていたら、夫は南からやってくる台風から逃げるように北へ北へ。日光白根山に登りに行ってしまいました!

 

それはさすがに同行できなかったのだけど(雨による不安の上に、そもそも用事もありました)私だって何かしたいと、手紙舎さんにて開催された【岳泉会】メンバー木下綾乃さんのワークショップに参加。

山登りさん好きが集まる「フラッグづくり」に参加してきました!

f:id:tellacoli:20171028213253j:plain

【岳泉会】さんの本の出版を記念して行われている展示やイベントもののひとつで、最終日目前となる日の企画にギリギリ参加。

 

フラッグは、例えば宿泊登山した際に用いるランプの脇に立てるもよし、頂上で記念撮影に使用するもよし、普段はインテリアとして飾るのもよし。

決してマストアイテムではないけれど、なんだか可愛いし、山登りへのモチベーションアップにつながるグッズです。それを、フエルトとハサミとボンド、そして木の枝にて製作しました。

f:id:tellacoli:20171030115256j:plain

私のできあがりはこちらです!!

頂上で食べたおにぎりが美味しかったことを、ダイレクトにフラッグに!

「Peak」のeとaを筆記体にするアイディアは木下さんからいただきました。

f:id:tellacoli:20171030115234j:plain

イラストレーターの木下さんからアイディアやコツをアドバイスいただき、参加した女性5人で机を囲んでおしゃべりしながら作成しました。皆さん登山経験者で、初心者の私は話を聞くのが楽しかったです。

手紙舎さんのコーヒーもおいしかったです。

f:id:tellacoli:20171028213259j:plain

手紙舎さんのセレクトされた本も楽しいし、【岳泉会】皆さんのグッズもたくさん並んでいました。ディスプレイも可愛い。

f:id:tellacoli:20171030115610j:plain

木下さんからのお土産です。私は木下さんの著書をいくつか所有していたので、今回の登山の本と、あと鎌倉さんぽの本を持ち込み、サインしてもらいました。鎌倉の本を持っていることを木下さんは喜んでくださって、嬉しくなりました。

それにしても、シンプルなイラストはいつもダイレクトに可愛くって、一応同業者である私は「こういう時はこうすればいいんだ」がいっぱい。参考にしたい…

f:id:tellacoli:20171030115412j:plain

道具を自由に持ち帰ってよいとのことだったので、家でももう一点作ろうと、これらをチョイスしました。バッジは購入したもの。リュックなどに付けたい。

狐は時間内に作っておいたもの。やっぱりどうしても北海道フラッグを作りたい…

 

山に登ることはできなかったけど、山関連でじゅうぶんに楽しい時間となりました。

今週末はそろそろ山に行きたい!

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::