てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

今回も山登り日記です:御岳山と大岳山

今回は、夫と私の同僚だった友人と3人で。女子登山仲間が増えてとても嬉しい(少し前にしっかりと勧誘を…。とても前向きに乗ってくれて嬉しかったー)

行き先は、前より夫から「楽しかった」と聞いていた御岳山(みたけさん)になりました。それに夫推薦で大岳山(おおたけさん)も加わることに。

f:id:tellacoli:20171103084619j:plain

f:id:tellacoli:20171103084532j:plain

f:id:tellacoli:20171103085413j:plain

新宿駅よりホリデー快速で御岳駅へ。そこからバスでケーブルカー乗り場へ。天気にめちゃめちゃ恵まれました。

 

f:id:tellacoli:20171103085512j:plain

f:id:tellacoli:20171103085611j:plain

f:id:tellacoli:20171103091314j:plain

そして紅葉もめちゃめちゃきれいでした。

 

f:id:tellacoli:20171103090917j:plain

f:id:tellacoli:20171103090915j:plain

喫茶&お土産エリアのKEY COFFEEやコカコーラの喫茶看板は、どこで見てもときめく。

 

f:id:tellacoli:20171107123954j:plain

序盤は急勾配がきついけど、あっという間に御岳神社へ。犬もお祓いしてもらえる神社として知られ、犬連れの方が多かったです。(正しくは狼が守り神となった由来があるそうな)。我が家もデザインに惹かれ、お札を購入。

 

f:id:tellacoli:20171103105040j:plain

f:id:tellacoli:20171103094404j:plain

f:id:tellacoli:20171103095621j:plain

ここを越えると大岳山へのルートと変わる。道は急勾配となだらかな道が繰り返される。登山の序盤は、毎回きつい。

だけど道が落ち葉のじゅうたんみたいにカラフルで、葉を踏む音もガサガサと楽しい。そして時々見晴らしのよいエリアがあってきれい。それらがモチベーションアップとなって、気づけば体調も上々となり、快適に登山ができました。

f:id:tellacoli:20171103093735j:plain

f:id:tellacoli:20171103102715j:plain

 

f:id:tellacoli:20171103111528j:plain

やがて「岩登り」のコースへと突入していく。

一見大変そうだけど、登っている側としてはスリルがあって、単調に登るより楽しく、一瞬だけど疲れを忘れる。

このように様々なコースがあって飽きないことが、御岳山と大岳山の最大の魅力でした。

f:id:tellacoli:20171103122725j:plain

f:id:tellacoli:20171103122744j:plain

f:id:tellacoli:20171103122749j:plain

やっと登頂!やったー。ケーブルカー降り場からここまで2時間30分くらいでした。パノラマの風景、壮観。

 

f:id:tellacoli:20171103112555j:plain

富士山が!登山にて、頂上で富士山を見たのは初めてです。嬉しいー。

 

f:id:tellacoli:20171103113957j:plain

f:id:tellacoli:20171103113628j:plain

f:id:tellacoli:20171103114923j:plain

念願のお昼。夫がバーナーを購入したため、沸騰したお湯が使えるのが嬉しい。「赤いきつね」、美味しかったー。夫も自作料理を。

やや食べ過ぎて眠くなってきたところで慌てて下山。

 

ここでびっくりな出来事。

このあと道中で、なんと登ってくる友人(なつこさんと彼さん)に遭遇!山登り最中に友人に会うなんて思ってもみなかったから、すっごくテンション上がりました!

 

下りには「ロックガーデンコース」へと足を運びました。

f:id:tellacoli:20171103135833j:plain

f:id:tellacoli:20171103135242j:plain

このコースだけをハイキングしている方も多く、一気に人が増えます。ここを巡るだけでも何気に運動量は多い。

 

f:id:tellacoli:20171103161054j:plain

下山も終了!3人、おつかれさまでした!

ふもとについて、茶屋で休んでから再びケーブルカーへ。

中野で途中下車し、飲んで食べてミニ打ち上げ。たっぷり楽しい1日となりました!

 

f:id:tellacoli:20171107124026j:plain

これらはケーブルカーの乗り場(滝本駅)と降り場(御岳山駅)で押したスタンプです。これは私が個人的に登山で楽しみにしているコレクション。

かわいい絵柄が多いけど、慌てて押してかすれてしまったものもあって後悔です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::